泉北鉄道フェス☛堅田への旅 10(最終回)

本日の話題は2本あります。最初は、「鉄タビ」から、泉北高速鉄道の鉄道フェスタと堅田駅への旅の最終回です。 大阪駅に戻る225系新快速の中で、列車の撮影をしておりました。まず、最初に撮影したのは、223系2000番の長浜方面駅行き新快速、摂津富田駅付近で撮影しました。 まさに、特急列車顔負けの時速130キロで突っ走る、関西アー…

続きを読むread more

制作急ピッチ。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」より、京阪1900系の制作についてです。 ついに、制作を始動させた京阪1900系系列ですが(☛遅い!)。実際のところ、ここに至るまで1年の年月が過ぎてしまったので、急ピッチで仕上げなければならなくなってきました(☛当たり前だろう!)。 しかし…

続きを読むread more

ただいま、京都から帰ってきました。

本日の話題は2本あります、一つ目は「雑記」です。 つい先ほど、つまり、1時間ほど前に、帰ってきました。鉄タビで遅れに遅れて、今の時間帯に帰ってきたのです。 ーとにかく、出来上がるまで、お楽しみにしてください。ー ということで、次の週から「鉄タビ」に登場しますので、よろしくお願いします。

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 09

本日の話題は、2本あります。 まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 今回は第9回です。 堅田駅でのチャンスがないと見た私は、今後どうするのかを考え、大阪に戻ることにしました。 223系湖西線普通で山科駅に向かいましたが、山科駅に到着したあとで、大変なミスに気づきました。…

続きを読むread more

ヘッドマーク

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、京阪1900系についての話です。 実は、こんなヘッドマークを作っております。 左から、中之島駅始発列車が出ております。実は、架空のヘッドマークですが、ひとつだけ、方向幕で存在していた種別があります。それが、真ん中にある中之島駅発の出町柳駅行きの準急です。 …

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 08

本日の話題は、2本あります。まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 今回は第8回目です。今度は、会をわけない形にし戻します。 時刻は午後3時近く。堅田駅に臨時工事列車が来るという情報があると言われておりましたが、 臨時工事列車が来てくれません…。 堅田駅の上りホームに移…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 07b

本日の話題の2本目も「鉄タビ」から、朝の記事の後編をお伝えします。 さて、私を乗せた列車は、山科駅に向かっておりました。時刻は午後2時。 突然、外側線をDD51型1109号機が、単機で東海道本線を走りぬけました。 この車両は、DD51型がこうして走っているというのか、大阪の中学生氏に電話をかけておりました。 …

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 07a

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 今回は7回目。 吹田市の吹田貨物駅を抜け出た北陸本線経由近江塩津駅行きの新快速は、高槻駅を抜けて、京都府内に入ります。 しかし、まだ大阪府内の市町村で残っている場所がありました。島本町のことです。実は、東海道本線の…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 06b

本日の話題の2本目も「鉄タビ」から、朝の記事の後編をお伝えします。 さて、わたくしを乗せた北陸本線経由近江塩津駅行き新快速は、吹田市を抜け出る手前でした茨木駅を目指しております。 まだ、吹田市の貨物駅から抜け出られません。実はこの駅を地図で見てみると、一目瞭然で、 http://m.map.c.yimg.j…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 06a

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 今回は6回目。 223系2000番の近江塩津駅行き新快速に乗り込んだ私は、まず、山科駅に向かって行きます。まず腹ごしらえをして、大阪の中学生氏から電話で、情報を取得し、臨工の列車は、湖西線に入ったのではという情報…

続きを読むread more