京阪1900系は…。

本日の話題2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、久しぶりですが、京阪1900系の話題です。 じつは、現在、京阪1900系の車両の制作を続けております。 両運転台装備車両はなんとか形になってきました。ちなみに、ドアにつきましては、南海電鉄の7000系の扉で代用できることがわかりました。 これで、一歩どころかニ…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅 05

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 今回は5回目。 光明池駅から鳳駅まで、南海バスの光明池8系統(ほかにも特8系統が存在し、光明池駅と堺東駅を結ぶ便が含まれている)に乗り込んだ私は、午後12時半に、鳳駅に到着し、そこから和歌山駅と、関西空港駅から出…

続きを読むread more

堺トラム営業運転を撮る 04

さて、本日の話題の2本目です。ご無沙汰となりました「鉄タビ(臨時便)」から、堺トラムの撮影旅ですが、ここからは番外編です。 さて、ここ最近2カ月前から、ウェブデザインの学校に通っておりますが、その時々で、難波駅や、堺東駅まで出てくる事があります。そこで、その時に撮影した写真をお見せします。 9月12日に私は、学校の最寄り駅である…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅へ 04

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 では、始めます。 さて、私は、この3000系3509編成に乗り込みます。 じつは、この祭りでは、 向かって左側に並んで、車掌の体験をすることができるのです。そこで、私が挑戦したアナウンスが、時刻表と南海…

続きを読むread more

じつは、進んでおりません(^_^;)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」からですが、 申し訳ございません。じつは、何も作っておりません…。 この理由は、いろいろと有りまして、それで何も作ってきておりません。 ということで、現時点で何も進んでおりません。 以上です。

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅へ 03

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズから、泉北高速鉄道の鉄道フェスティバルと堅田駅までの旅です。 さて、私は、泉北高速鉄道光明池駅車庫の中にいます。実は、これから、車両についての話に入ります。これからお見せする画像は、ある車両の一部です。 台車は、住友製の空気ばね型の台車です。 連結器は…関係ない…

続きを読むread more

なんとかできたのですが。

本日の話題の2本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」です。 近鉄の奈良線が完成したのですが、次に、橿原線の建設に移って行く予定です。 ー頑張ってください。それより、大阪線もお願いします。ー ということで、以上です。

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅へ 02

本日の話題は2本あります、まず、「鉄タビ」シリーズからです。 まずは、こちらから。 と言う事で、室内に入ります。 鉄道模型の車両が、あったのですが、オリジナルの車両は、全くありません。 それもそのはず、実は地元でもマイナー車両であったために、実際のところ、モデルがなかったのです。 それでは、少し面白い車両たちを…

続きを読むread more

泉北鉄道フェス☛堅田への旅へ 01

本日の話題は2本あります、それでは、2本目に入ります。「鉄タビ」シリーズからです。 実は、昨日予告しておりました「泉北高速鉄道 鉄道フェスティバル 2013」をお送りします。今回は、第1回目です。 ところが、事前予告をしていなかったのか、10月6日の「京阪ファミリーフェスタ 2013」に行かれた方が多かったのか、その反動で、…

続きを読むread more

ついにフェスタ!

本日は緊急ですが、ブログを書きます。 いま、フェスタに行く準備中です。光明池駅の近くで行われる鉄道フェスタが開かれております。 特急車両はありませんが、撮影してきます。 と言う事で、また…。報告につきましては「鉄タビ」でお伝えします。 それでは。

続きを読むread more