明日行ってきます。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 明日、光明池駅周辺で泉北高速鉄道の鉄道フェスタが開催されます。 昨年と同じことになりそうな感じです。 と言う事で、明日はよろしくお願いします。 それから、原稿も考えております(W)。

続きを読むread more

「つどい」を見に行く 08(最終回)

本日の話題は、「鉄タビ」から「『つどい』を見に行く」の8回目に当たります。 それでは、始めます。 「うまいもん」列車が、出発してから10分ぐらいあとです。 1620系1625編成の大阪上本町駅行き区間準急が到着した頃、6名は「もうそろそろ、『うまいもん』列車が来るのではないのか?」と話し始めておりました。 2…

続きを読むread more

北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」…列車名が決定

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、緊急報告をします。 本日はこの記事から、 北陸新幹線長野~金沢間の延伸開業(2015年春)にあわせ運転を開始する新幹線列車の名称が、『かがやき』『はくたか』『つるぎ』に決まった。JR東日本とJR西日本が10月10日、発表した。東京~長野間では引き続き『あさま』が運転される。 <レス…

続きを読むread more

「つどい」を見に行く 07

本日の話題は、2本あります。最初が「鉄タビ」からです。「『つどい』を見に行く」の第7回となります。 さて、2807編成の高安駅行き普通が、到着したあとに、A氏(便宜上この名称で読ませていただきます)が、上り線ホームに来てくださいました。 このA氏、どうしてこの場所に合流にしたのか…、その記事は、「鉄タビ」の3月31日の「3月…

続きを読むread more

堺トラム営業運転を撮る 03

さて、本日の話題の2本目は、急遽「鉄タビ(臨時便)」からの記事となっております。 阪堺1000型を撮影後、私は、石津川駅周辺を歩き、丼のお店でカツ丼(ソースカツ丼)を食べておりました。なぜこうなったのかといいますと、実は、堺市付近に行った理由は、翌日に予定していた京都旅の関係で、あまりお金が使えないということがあります。 …

続きを読むread more

「つどい」を見に行く 06

本日の話題ですが、2本とも「鉄タビ」シリーズとなります。1本目は本家「鉄タビ」から、「『つどい』を見に行く」の第6回目に突入しまします。 さて、八尾駅にて撮影を続けていた私を含めた小寺班を追っていた、子供鉄氏の友人二人組。しかし、「つどい」を見ることはできずで、シャッターチャンスを逃していたようです。 一方で、「つどい」の撮…

続きを読むread more

奈良線の大部分が完成したのですが…。

本日の話題の2本目は、久しぶりとなる「架空鉄道: 新近畿日本鉄道株式会社」カテゴリーから、「∟鉄道本部(新近鉄)」よりお送りします。 実は、画像はありませんが、奈良線の8割が完成に向かい。あとは、それらをつなぐ作業と、大阪上本町駅の地下化工事を残しているところです。 そして、今後は橿原線の建設が待っております。 …

続きを読むread more

「つどい」を見に行く 05

本日の話題は、2本ありますが、1本目は「鉄タビ」から「『つどい』を見に行く」の第5回目です。 昼を終えた、私とたんば4号氏、子供鉄氏の3名改、小寺班は、午後2時58分に大阪上本町駅を出る榛原駅行き区間準急で、大阪線の沿線にある駅の撮影ポイントを探しに、向かうことになりました。 結果的には、区間準急の停車駅の一つ、八尾駅を…

続きを読むread more

堺トラム営業運転を撮る 02

さて、本日の話題の2本目は、急遽「鉄タビ(臨時便)」からの記事となっております。 まだ、石津駅で撮影を行っておりました。ちょうど天王寺駅前駅行きの600型606号が出て行きました。 そのあとに来たのが700型701号浜寺駅前駅行きが入れ替わりで入線。レトロ風にしてみました。 そのまま、次に、 ついに来ました。…

続きを読むread more

「つどい」を見に行く 04

さて、本日の話題は、2本あります。1本目は、「鉄タビ」から「『つどい』を見に行く」の第4回目です。 さて、3200系3201編成京都国際会館駅行き急行を撮影したあと、私だけでなく、子供鉄氏も多くの車両に、方向を表示する板がついていないということに気づいていました。そこで、急遽、新祝園駅の駅長室兼窓口で情報を収集しようと、私は3…

続きを読むread more