申し訳ございません! 公開一旦延期m(_ _)m

緊急ですが、ご報告申し上げます。 京阪1900系についてですが、現在問題が発生しまして、非常にご迷惑をおかけしている段階です。問題は二つあります。 一つ目は編成についての問題。 二つ目は、ライトの問題です。 一つ目は、モデルとして1970年代に運用されていた編成を再現しようと試みたのですが、資料が乏しいことが明ら…

続きを読むread more

ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、ブログ開設4周年企画です。 さて、寝台列車の可能性を求めて試行錯誤を繰り返していたJR西日本と東海。その2社が出したのが「サンライズエクスプレス」であるとするなら、JR東日本は別のアプローチで、可能性を見出す列車を作り上げました。それは…。 ーその前に、舞台は少しさかのぼりまし…

続きを読むread more

明日は、奈良に行きます。

本日の話題は2本あります。1本目は、「お知らせ」からです。 明日ですが、予告通り奈良に行きます。 「ならどうした?」と思う方もいらっしゃいますが、今回の旅は、 秋の紅葉をめぐる旅ともなります。 もしかしますと、動画も撮ってくるかもしれません。お楽しみに。それでは。

続きを読むread more

ほろ取り付けで苦戦。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から京阪1900系の開発の最終段階についてです。 実は、ほろを出す機能と実物が、対応しないため、急遽調整に入りました。あと少しで完成します。 と言うことで、お楽しみにしてください。 簡単にですが、報告を終わらせていただきます。それでは。

続きを読むread more

ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 06

ーさて、本日の話題は2本あります。1本目は、「鉄タビ(臨時便)」からですが、ブログ開設4周年企画からです。ー JR分割民営化以降でも需要があった夜行列車。しかし、その需要にも徐々に陰りが見えてきます。 JR発足当初、スピードアップに重点を置いた経営が求められた時代の中で、特急列車のスピードアップが行われておりました。 …

続きを読むread more

京阪1900系特急時代完成!

本日の話題は2本あります。1本目は「∟車両部(新近畿車輛)」から。速報です。 実は、京阪1900系の車体が完成しました! まあ、あとは修正を加えているところです。明後日にはアップ可能となりますので、少々お待ちください。 報告は以上です。

続きを読むread more

徐々に、徐々に。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」からです。 実は京阪1900系のT車両を製作中ですが、中間車両の系列は、3種類あることが分かってきました。現在T車両2種(1810系編入と1900系新生)、M車両(1900系新生のみ)、元M車両T車という順です。 この3両を作るのですが、実は、メタセコイアが起動しな…

続きを読むread more

ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 05

ー本日の話題は2本あります。1本目は、「鉄タビ(臨時便)」からですが、ブログ開設4周年企画からです。ー さて、昭和62年のJR独立以降、豪華寝台特急の草分けとして「北斗星」が登場したあと、北海道人気にあやかり、東京以外の関西圏から北海道に向かう列車として誕生したのが「トワイライトエクスプレス」です。 ー実は、僕の特徴とし…

続きを読むread more

ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 04

ーはじめまして、盛岡区に所属しておりました。14系客車です。EF81さんにとっては、久しぶりですが…。ー ーこれは懐かしい、たしか、今はタイで余生を過ごされている方もいると聞き及んでおりますがー ーその仲間もいますよ。たしか、私たちのお話をなさっていたのですか?ー ーええ、そうですよ。それでは、ナレーターよろし…

続きを読むread more

今、変わったことを考えております。

本日の話題は2本あります。1本目は「お知らせ」なのですが、当ブログではなく、少し変わった話をします。 それが、現在極秘で動いているのですが、「ホームページ」を作ろうかな。と考えているところなのです。 作っているのは極秘なので、まだあかせませんが、一部の情報を申しますと、「直接RailSim2PIをダウンロードできるようにする」と…

続きを読むread more