ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 03

ー確かに、昭和50年代に入ってからは、寝台特急というのが特別ではなくなったのですね。ー 確かに、それはその通りです。昭和50年代に入ってからは、高度経済成長から安定成長に舵を切っていたのです。 ーあの…ひとつ気になるのですが、その頃の日本ってどういうことになっていたのですか?ー ーその頃は、日本は昭和47(19…

続きを読むread more

「鉄タビ」次回予告(まだ行ってないのですが)

本日の話題は、2本あります。最初の1本目は、「鉄タビ」ではなく、「お知らせ」からです。 実は、一昨日の「近鉄鉄道フェス2013」以降では連続となる近鉄旅となります。 ーちなみに、テーマは?ー テーマは、「紅葉の奈良へ 晩秋大和路旅」と名を打っておきます。 2本目は「鉄タビ(臨時便)」から前回の続きを掲載する予定で…

続きを読むread more

京阪1900系どこまで?

本日の話題の2本目は、久しぶりですが、「∟車両部(新近畿車輛)」からです。 さて、新作の京阪1900系についてですが、中間車両の作成が止まったままです。正直に言いますと、現在何も作っていない状況です。 まあ、ここからはT車両とM車輛などの作成に移りたいですね。 と言うことで、現状報告でした。以上です。

続きを読むread more

ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 02

本次の話題ですが、「鉄タビ(臨時便)」の記事が遅れていたことに気づきまして、急遽作成させていただきます。 ーさて、このまま、ほっておいたのですが…もうそろそろ、書かないと。ー そうですね。書きましょうか。ちょうどいい話題があるのですし、 ーなんでしょうか?ー ー実は、うちのお抱えの特急「トワイライトエクスプレ…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 11

本日の話題は2本あります。1本目は、「鉄タビ」からです。 私とS氏は、会場をあとにして、大阪に戻ることになりました。 五位堂駅から、大阪上本町駅に向かう急行に乗り込むのですが、いろいろと変える人たちが多くなっていきました。確かにこの時間帯は、家路に帰る子供連れお客様が多いのも納得できます。 2410系2427編成の大阪上本…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 10

本日の話題の2本目も、「鉄タビ」からです。 さて、30000系の特急車両を模型で撮影したのですが、次は…、 23000系伊勢海老くんと呼ばれる編成です。たしか、マイクロエースさんが登場させたあの名車ですが、 最初に製品化された系列から、 今は、2色が用意されており、かなり充実しております。 続いては、ま…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 09

本日の話題は2本あります。1本目は「鉄タビ」です。 さて、私たちは、どこに行ったのかといいますと、 外です。ちょうどビンゴ大会が始まっておりました。  で、そこには行かないで、 鉄道部位品売り場に脚を運びました。この場所には手前から、案内表示板、特急号車案内板(破損品)、駅名表示版となっていたようです。その…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 08

本日の話題の2本目も、「鉄タビ」からです。今回は3本目も予定しております。 それでは。 さて、私たちは次の会場に向かっております。その合間に、少し撮影したものを見せします。まず登場したのは2610系2613編成大阪上本町方面のク2713型です。 そのあとは、左から1430系系統が2組、右奥には2410系系統がひと組。あるく…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 07

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。 さて、会場内を移動して、「あなたが車掌!」という車掌業務体験コーナーに来たのですが、時刻は午後12時を回っておりました。実は、最近の博物館では、このように仕事をバーチャルで体験できるという傾向が強くなってきております。私が、2年ほど博物館学芸員課程を学習していた頃から、そう…

続きを読むread more