近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 06

本日の話題の2本目も、「鉄タビ」から、近鉄鉄道フェス2013レポの「06」です。さて、「05」で紹介しきれなかった車両のご紹介です。 電動貨車の一員です。モト97型です。となりに見える22600系が、まるで孫のように見えてしまいますね(w)。 正面から見ると、まるで「俺について来い」と言う感じがします。ただ、塗り分けが面…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 05

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。 私とS氏の二人で青山町駅行き急行にて五位堂駅に着いたあと、会場につづく道を数分かけて、五位堂検車区へ。こんな出だしですが、実は、前回からの続きを話しますと、その親子二人ですが、息子さんの方が障害を持っており、特に両手の親指が変形していたのですが、本人はそのことを気にしないの…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 04

本日の話題の2本目も、「鉄タビ」からです。高安駅から再び、私とS氏は大阪上本町駅先発の急行に乗り込みます。 急行に乗り込むために、列車を待っていたのですが、上りの1420系1423編成と2610系2622編成の大阪上本町駅行き急行が到着してきました。上り時間帯も高安駅に臨時停車する列車がいるようです。 それに、この編成を…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 03

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。 早速ですが、近鉄鉄道フェス2013の会場に入りましょう。 この会場は、「高安会場」と呼ばれておりますが、この会場は次のようになります。 まず、この会場の地図をYahooの地図でご紹介します。 丸枠で囲ったのが撮影したものです。 ちなみに、こちらが、高安メインの会…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 02

さて 、本日の話題の2本目も「鉄タビ」からです。 さて、鶴橋駅で、大阪線の宇治山田駅方面の列車を待っているのですが、その列車が来るのが、午前10時17分鶴橋駅発車の1021列車宇治山田駅行き急行です。 ちなみに、普通は高安駅を通過しますし、この画像は「長谷寺駅」が停車駅に加わっておりますが、これは5月3日に撮影したものです。…

続きを読むread more

近鉄鉄道フェス2013 ―レールゴーレール― 01

本日の話題は2本あります。1本目は、「鉄タビ」から、近鉄鉄道フェス2013(本当は「鉄道まつり2013」です)レポートをお届けします。本日は、第1回目です。 11月2日土曜日、実は管理人の誕生日が1週間後に控えているのですが(☚これ、公開していいの?)、この日に、私は午前9時14分発の南海難波駅行き準急に乗って、南海難…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 17(最終回)

本日の話題の2本目は、2本目も「鉄タビ」です。 それで帰りなのですが、午後7時20分発難波駅発の林間田園都市駅行き急行で、堺東駅に向かったあと、どうしようか迷っているところでした。 なぜ、こういったことが起こったのか、2時間30分前に戻ります。 2時間30分ほど前、この時に、南海電鉄萩原天神駅で人身事故が発生したの…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 16

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から、京都旅の第16回ですが、 お土産も買ったことだし、大阪に向かおうとしたのですが…。祇園四条駅を午後5時28分発に乗ろうとしたら…、なんと「一般特急」。そういえば。 午前中に、お会いした6000系6005編成でした。その車内では座れないと考えて、七条駅で一旦降り、七条駅で10…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 15

本日の話題の2本目は、…2本目も「鉄タビ」です。秋の京都旅の「15回目」に突入します。 東神苑を歩きながらも、時間がどれぐらい残っているのか、まだまだわかりませんでした。そろそろ、帰る時間も気になってくる。そんな中で、歩きながらも携帯電話の時計が気になってきたのです。 欄干からの風景も、美しいですね。 なんと、かもがい…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 14

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から秋の京都旅14回目に突入です。 さて、東神苑にやってきました。この東神苑には、「泰平閣 」と呼ばれる橋がかかっており、それで有名とされております。さて、この巨大な神苑を作るきっかけとなったのは、明治27(1894)年に開催される予定であった第4回「内国勧業博覧会」です…

続きを読むread more