あと1時間で新年です。

本日の話題の2本目は、手短です。「雑記」からです。 今年もあと1時間を切ったのですが、長かったですね。最初は、猫にあったり、そして、何かと信仰を身近に感じ、そして、仕事では、突然(本当は別の問題で)の解雇など様々な、出来事に遭遇しました。 2014年は一体どうなるのか…あと1時間後にその年がスタートします。 来年はいい…

続きを読むread more

祝! 西山天王山駅開業! 08(今年はこれで〆です)

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から、今年最後の記事です。「祝! 西山天王山駅開業!」からです。 さて、8回目は、ついに来るべき列車が来ます。さて、時間は午後12時になっておりました。 8300系8313編成の河原町駅行き準急が停車して、河原町駅方向に出発した直後、特急が通過したのですが、通過後にもう1回、…

続きを読むread more

祝! 西山天王山駅開業! 07

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」の「祝! 西山天王山駅開業!」の第7回になります。 さて、式典まであと1時間、5300系5324編成の梅田駅行き準急が停車。真新しいホームのそばに止まってくれる列車の姿が、まさに面白みがありますね。そして、 8300系8311編成河原町駅行き準急が到着。まさに影の中に溶け…

続きを読むread more

新年のたびについて。

本日の話題は、緊急で3本目を作ることになりました。では、始めます。 新年の「鉄タビ」なのですが、新年そうそう、吉野に行くことに決まりました。しかし、今回は父親とともに行くので、記事で書けるネタがあまりない可能性もあります。 特に午前10時10分発の特急に乗れればいいかなぁと、考えております。 しかし、 さくらライナー…

続きを読むread more

18400系ラストラン! ―40年を駆け抜けたある車両の生涯― 25(ラストランず!)

ーさて、この話も、もう締めに入りました。本日話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、「18400系ラストラン! ー40年を駆け抜けたある車両の生涯ー」のラストです。タイトルも「ラストランず!」と命名したようですよ…。ー ーしかし、今年もあっと言う間でしたね。私は年を越せなかったのですが…。ー この人もいなくなりましたね…

続きを読むread more

祝! 西山天王山駅開業! 06

本日の話題は、最初の記事は「鉄タビ」から、「祝! 西山天王山駅開業!」の第6回目をご覧頂きます。 それでなのですが、京都側に移ってすぐ、声をかけたHR氏と阪和線の和泉鳥取(南海線で言うと鳥取の荘駅が該当してます)から来た方に出会いました。後者はWSR氏と便宜上、書かせていただきます。 そんな中で、WSR氏がフェイスブックに登…

続きを読むread more

18400系ラストラン! ―40年を駆け抜けたある車両の生涯― 24

ーさて、この記事もあと少しですが、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「18400系ラストラン! ー40年を駆け抜けたある車両の生涯ー」の24回目です。ー ーさて、近鉄で運用されていた団体列車は、たくさんありました。しかし、私はその道をひたすら歩んできたのですが…。ー ーそれより、ひとつ気になるのですが、老朽化…

続きを読むread more

祝! 西山天王山駅開業! 05

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から「祝! 西山天王山駅開業!」の第5回です。 撮影は下りの河原町駅行きの河原町側に撮影場所を移して、撮影することになりました。もちろん66氏、S氏も同行しております。 手前に写っているのがS氏ですが、奥に写っている少年が主役といえばいいでしょう。この少年を略称としてHR氏と…

続きを読むread more

18400系ラストラン! ―40年を駆け抜けたある車両の生涯― 23

ーさて、本日の話題の2本目は、「18400系ラストラン! ー40年を駆け抜けたある車両の生涯ー」の23回目です。しかし、18400系さんは、この姿で活躍していたのですが…。ー ーそれで、18400系系列の生き残りとして、団体車両として運用されていたのですが、実際に運用されていた18200系先輩が引退して、15200系が登場して…

続きを読むread more

祝! 西山天王山駅開業! 04

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「鉄タビ」から「祝! 西山天王山駅開業!」の4回目です。さて、私たちを乗せた列車は開業した西山天王山に降り立ちました。 その駅は、対向ホーム2面の小さな駅です。しかし、「この駅はなんの変哲もないではないか」とお思いの方、とんでもない間違いです。 実は、西山天王山駅は、下の画像で見る限り、…

続きを読むread more