桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 09

本日の話題は、3本あります。今回は、阪神大震災から19年に当たるため、「復興へ。」の記事も、作る予定です。さて、最初の記事は「鉄タビ」から「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の9回目です。まだ、歩いております。 「蔵王堂」を離れて、吉野の中程にある中千本まで行って見ることになりました。 その前に、お昼を回っていたことが有り、食べる…

続きを読むread more

阪急1000系インプレッション 04

(N)本日の話題の2本目は…。 (Kt1641F)「阪急1000系インプレッション」の第4回目です。 (N)それより阪急7007Fくんは? (Kt1641F)どうやら仲間を連れてきていると聞いているのですが…。 (?)さて、私は今、小林駅にいます。 (N)えー、すいません。誰ですか? (Hk3078F)みなさまはじめまして、…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 08

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」ですが、まだ金峰山寺にいます。 さて、ここからは金峰山寺についての説明も加えていきます。「金峯山寺」とも書くのですが、修験道の宗派が「金峰山」となりますので、こちらでご説明させていただきます。 蔵王堂の説明から始めます。ここで、「吉野山」に…

続きを読むread more

阪急1000系インプレッション 03

(N)さて、本日の話題の2本目は…。 (Hk1000F)ナレーターさん、私の座り心地はどうでしたか? (N)良かったというべきかもしれませんが、きれいで快適でしたよ。 (Hk7007F)乗ってみたいなぁ。 (Kt1641F)乗れないだろ! あんたさんは!   (Kt1641F)さて、「阪急1000系インプレッション」の3回目…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 07

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の7回目となります。 さて、蔵王堂に到着した私たちですが、以外にも参拝のお客様は少なく、スムーズに参拝できました。 実は、昨日の『太平記』に関する話には、続きがあります。実は、御所が置かれていた場所を舞台に、足利尊氏と忠義の兄弟が、戦乱を繰り…

続きを読むread more

阪急1000系インプレッション 02

(Kt1641F)それで、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」の「阪急1000系インプレッション」第2幕です。 (Hk7007F)それ、大げさだね。というか、ここからは僕と、君でお伝えしてくれとナレーターが…。 (N)誰が、そんなことYOUた!!! <…しばらく、お待ちください…> (N)大変、失礼いたしました。では、…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 06

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の第6回です。 さて、吉野の旅の2回目なのですが、実は吉野地域は、前回の触れたのですが、あまり耕作ができる土地ではありません。主にそば、そういったものが主食となる土地でもあります。 さて、歴史では、吉野はどういった位置にあったのでしょうか、角…

続きを読むread more

阪急1000系インプレッション 01

ー本日の話題の2本目は、私とナレーターでお送りします。途中で(Hk7007F)と出てきますそれが私です。ナレーターは(N)となります。さらに(Kt1641F)も出てきます。それでは、よろしくお願いします。ー ー私はこの回だけ?ー (N)いいえ、画像登場もありますので…大丈夫ですよ。それでは、はじめましょう。 (N)1月4日…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 05

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の第5回です。 さて、場所は吉野山、ケーブルの駅から歩いての旅となります。最初の目的地は「金峰山寺蔵王堂」です。この日は、1月2日と言うことで、初詣のお客様が多いのかと思いきや…。 人が少なかったですね。早いというわけではないのですが…、…

続きを読むread more

来週から、「阪急1000系インプレッション」の記事を掲載する予定です。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からお知らせを兼ねて、記事を書きます。 来週から、「阪急1000系インプレッション」という題名の記事を書く予定です。 いつからかといいますと、1月13日の月曜日か、1月14日の火曜日かのどちらかになります。 ーちなみに、私も出てきますよ。それまでお待ちくださいね。ー 急ピ…

続きを読むread more