19年…なのか、20年目なのか…、復興は道半ば。

本日の話題の最後の記事は、「復興へ。」からの記事となります。 本日午前5時46分、黙祷と共に、思い起こすことがあります。19年前、突然近畿地方を襲った「淡路島北部地震」が発生したのです。 その日のことですが、わたくはぐっすり眠っていたのですが…、突然の揺れでたたき起こされました。実は本棚にあった本が数冊落ちてきて…、数分して、父…

続きを読むread more

阪急1000系インプレッション 05

(N)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」の「阪急1000系インプレッション」の5回目、ついに宝塚駅に向かいます。 (Kt1641F)たしか、宝塚駅は何ヶ月ぶりでしたっけ? (N)8ヶ月ですね。昨年の5月12日の「レトロ車両撮影」の時に訪れて以来です。たしか、そのときは阪急7000系の7015Fで全線走破をやってしまった…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 09

本日の話題は、3本あります。今回は、阪神大震災から19年に当たるため、「復興へ。」の記事も、作る予定です。さて、最初の記事は「鉄タビ」から「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の9回目です。まだ、歩いております。 「蔵王堂」を離れて、吉野の中程にある中千本まで行って見ることになりました。 その前に、お昼を回っていたことが有り、食べる…

続きを読むread more