どうしようか、

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの報告なのですが、実は、作成のためにピクトベアーの最新版をダウンロードしなければならないというハプニングに見舞われました。 なぜそうなったのかといいますと、実はその発展版というPhotoshopシリーズが、使えないという事態が起きたことにあります。そのPhotosho…

続きを読むread more

山陽電鉄3000系今度は、アルミとステンレス車両の形を作ることに…。

本日の話題は、2本ありますが、最初の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」から、 実は、山陽電鉄3000系を制作しておりますが、実はステンレスとアルミ車両も作ろうと考えており、今のところ…。 普通鋼型車両が完成していたのですが、ステンレス素材とアルミ素材の2種類がありますが、これにリニューアル型も製作しようと感がています…

続きを読むread more

次は、中間車両だ!

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近郊車両となる5200系について、お伝えします。 こんな形になってしまいましたが、完成に一歩ずつ近づいているというところですね。 あとはロゴ位置の修正などが残っておりまして、これから行う予定です。 そして、中間車両も徐々に修正を開始します。 と…

続きを読むread more

あれから3年の月日が経つ…。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「復興へ。」より、来月11日で、3年目となる東日本大震災について、お話します。 来月の11日に、東日本大震災から3年を迎えてますが、あの日、わたくしは大阪の中心部で、その揺れに見舞われました。 その上の階で、悲鳴がらみの声が上がっていたのが印象的でした。その理由は、あの上で授業を行ってい…

続きを読むread more

近鉄持ち株会社制に移行

(Kt5723F)えらいことになった! えらいことになった! (JRw223-2500)どうしたのですか? (Kt5723F)本日の朝刊を見ました? (N)ええ、見ましたよ。…ということで、早めですが、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からとなりますが、皆様もご存知の方がいらっしゃるかもしれません。そこで、ここは… …

続きを読むread more

こんにちわ

本日の話題は、この時間からの登場となりますが、なんと、パソコンを変更しました。   ということで、早速使い始めました。前のデータは、以前のパソコンから代用してきます。   ということで、以上です。

続きを読むread more

ご愛顧、ありがとうございます。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」です。 皆様、私の運営するブログをご訪問いただきまして、ありがとうございます。 実は、明日以降から新型パソコンに移行する予定です。 これからも、弊ブログをご訪問を受け付けておりますので、よろしくお願いします。

続きを読むread more

ここまで来ました。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「∟車両部(新近畿車輛)」からで、山陽電鉄3000系の話です。 ついに中間車両も完成しました。 中間M車両もパンタグラフ、この通り再現しました。 こちらは、中間のTとなる車両です。これも同時に開発しました。 ということで、分散クーラー搭載型の車両は出来上がった…

続きを読むread more

山陽電鉄3000系完成に向けて大詰め

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車輛)」からですが、山陽電鉄3000系からですが、 次々と問題を解決していっているので、何とかなっております。 ところで、大詰めというところで、お知らせも兼ねてですが、パソコンを新しくすることに決めました。 まあ、午後にはなんとかなります。それでは。

続きを読むread more

明日、どうするのか

さて、本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車輛)」ですが、山陽電鉄3000系のことについてです。 実は、ファイルを2つ増設するべきかどうか、考えていたところです。技術陣からは増設してわかりやすくするべきという主張が多く、この方針が多数を占めておりますが、営業部としは1つに統合するべきとの声もあり、難しいところです。 …

続きを読むread more