山陽3000系電車に関しての市場調査

本日の話題の2本目も、「∟車両部(新近畿車輛)」の市場調査部からの報告となります。 実は、山陽3000系の実地調査を行っていたのですが、RailsimのPIが、湖西路快速工業様のPI以外になかったことが分かってまいりました。さらに後継者料となる5000系、5030系も以外に存在していなことが明らかになってきました。 …

続きを読むread more

市場調査の結果…計画変更へ。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車輛)」の市場調査部から重大な報告があったことが分かってきました。 実は、阪急旧1000系系列は、鉄ちゃん車輛様がひみなみ工業様のPIを使用して、作成していたことが分かってきました。 PIも作ってきたのがわかりましたが、全面公開されていたことが判明しております…

続きを読むread more

京阪1900系最後の姿完成しておりまして…。

本日の話題の2本目も、「∟車両部(新近畿車輛)」となりますが、京阪1900系製造ラインからの報告です。 現在完成に至りまして、あとは、微調整を待つのみとなりました。 現在ですが、近鉄5200系も制作を開始、次の阪急旧1000系、旧1010系、旧1300系、旧1600系といった系列の作成までは時間がかかるとのことです。…

続きを読むread more

中間車両も改良完了

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「∟車両部(新近畿車輛)」からの報告です。 実は、昨日の記事で、先頭車両の改造が終わり、続いては中間車両の改造をしていたのですが、ついに改良が完了しました。 こうなりました。ちなみに下の画像は、先頭車からの中間車両化とパンタグラフ撤去型です。 合計で5両編成の車両は…

続きを読むread more

うーん。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 作業が停滞していることについてお話します。 実は、ウェブページの作成が止まっています。現時点で1ヶ月ほど、かかっております。 まだできないのかと、おっしゃる方もいますが、専用ソフトの『ドリームウィーバー』を使用しての作業であるために、このような状態になっております。当分の間です…

続きを読むread more

さてさて、次は…?

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車輛)」で京阪1900系一般リニューアル車両の作成についてです。 さて、どういうふうにしようかと考えているところです。 こういう形です。どうでしょうか? まあ、5両編成を考えていますが…。 編成は以下のとおりです。 編成1 ①…

続きを読むread more

鉄旅どうなる?

(N)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。 実は、3月23日までどうなるのか予定が、わからなくなってしまいました。 (Nk12002F)なんですって! (N)実は、その話ですが、春のあたりに延期という話もあって、難しくなっています。 (Nk12002F)そうですか。それは残念。 (N)まあ、この計画はお流れ…

続きを読むread more

少し、難しい状況に。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車輛)」からですが、京阪1900系リニューアル車両の話です。 さて、開発に苦戦しております。 メタセコイアのファイルではこうなっておりましたが。 いざ、落とし込んで見ると…。 途中で、半透明になってしまい気が気でなりません。もっとアイディアがあれば…な…

続きを読むread more

本格化した京阪1900系リニューアル編成開発。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、ひと段落着いたのですが、再開しておりました京阪1900系シリーズの最終形についての情報です。 実は、6年前に引退した京阪1900系、その姿をとらえた写真があったことから、この計画始まりました。 実は、その計画が現在進行中です。そのコーディングも進んでいる途…

続きを読むread more

阪急320系アップします!

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車輛)」から、阪急320型についてですが、昨日ですがPIをアップしました。 ちなみに編成は、6タイプから7タイプあります。 2連や、3連、4連、5連と組み合わせは自由です。例えば、Allモーターという編成もいいのではないでしょうか。 それ以外にも、色…

続きを読むread more