桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 31

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の31回です。 (Kt16602F)そう言えば、畝傍御陵前駅まで戻ってきたのですよね。 (N)ええ、今回は、その場所に行ってみることにしました。 (N)さて、私と「しまかぜ」氏は、再び大和八木…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 30

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の30回です。 (Kt16602F)次は、「大和茶」のお話ですが、先輩からも話を聞いておりましたから、気になっていました。おいしいという話ですよね。 (N)それに関して、ウィキペディアで調べたところ…

続きを読むread more

ほかの車両についての計画。

本日の話題は、2本あります。最初の「∟車両部(新近畿車輛)」からです。 現在、阪急320系系列の制作をしておりますが、このあとの計画はどうなっているのかというと、実は気になっていた阪急1000系(1010、1100、1300、1600けいも含む)旧型を作成するという計画があります。 ほかにも、蔵部工業氏の8000…

続きを読むread more

苦闘。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から阪急320系の作成中ですが、苦闘しております。 今こんな状態です。メインの車体は、制作時の1.5倍の倍率。そして、台車も載せたのはいいのですが、ほかの連結器なども合わせて作成する予定です。 しかし、問題は、ライトの機能をどうするかです。発光方式は、ライト自体を発…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 29

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の29回です。 続いて、私たちは、次の場所を訪れるために歩き出しました。結果的に深田池で野鳥を見た後、 久米寺に向かうことになりました。 (Kt16602F)本当にお寺ですよね? まさかお…

続きを読むread more

現在、阪急320系台車と格闘中。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、阪急320系の製作状況について、お話します。 今、ボールドウィン型台車の作成をしていたのですが、とんでもないことになっております。 下の画像が、それですが、 なんか薄くてペラペラ感が否めません。実は、途中で寸法計算をしていたためにこうなってしまいました。後の…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 28

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の28回です。 いよいよ、参拝です(ブレブレで済みません)。その合間の、画像がさすがにないので…、ウィキペディアなどの画像を使用させていただきます。 天気が良いとこうなります。ただ、今回は雨…

続きを読むread more

今現在、マッピングが進んでおります。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、現在の阪急320型について、お伝えします。 行っている作業は、以下の2点です。 1.車両本体の作成。 2.ドアの作成。 という点のみです。 こんな感じです。 ナンバーまで本格的に作ってみました。まあ、ひみなみ工業様のモノを利用しているのが、特徴です…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 27

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の27回です。 (Kt6051F)いよいよですね。行きますね。 (N)私と「しまかぜ」氏は、そのまま歩いて橿原神宮に向かいます。境内は広くなっていて、この日は雨が降りしきっておりました。しかも、この…

続きを読むread more

すいません。2日ほど伸ばしてしまいました。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、実は、昨週土曜日の記事から、 それが、今週の月曜日に公開する予定だったのが、少し伸びてしまいした。明日、公開する予定としております。皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんが、もう少しお待ちください。 と言うことで、以上、報告を終わります。

続きを読むread more