桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 26

(N)さて、本日の最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の26回です。 (Kt6051F)さて、今度は僕ですね。それと6000系先輩も登場しますよ。 (N)さて、6800系を投入し、通勤車両の近代化を推し進めた近鉄、奈良線では900系や、8000系が登場し、大阪線では14…

続きを読むread more

次の計画…ついに阪急320系です。

さて、本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、少し先の話ですが、 実は現在、設計の方で、少し懐かしい車両を作ってみようという機運が高まっているようで、能勢電の320系と500系、600系の開発を始めようとしております。 ある写真を社員の一人が発見したことが事の始まりで、この車両を開発してみよう。と……

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 25

(N)さて、本日の最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の25回です。 (Kt1029F)橿原神宮前まで30~40分で到着する旅ですが、ラビットカーについても、書いておきたいのですが…。 (N)まあいいでしょう。この「ラビットカー」というのは、近鉄6800系の事を指します。し…

続きを読むread more

公開も考えております。しかし…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、お届けします。 実は、2週間くらい前の記事で、近鉄12200系の車輛改造などが終わったという話を報告したのですが、その記事以来、相手方のコメントが気になっておりました。そこで、本日の…といいますか、たった今(2月1日午後10時)、開いたのですが、回答はYESとありま…

続きを読むread more

桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 24

(N)さて、本日の最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の24回です。 (Kt16602F)まあ、案内人の話でもありますが、ナレーターさんは、橿原神宮に行ってきましたよね。 (N)では始めますね。1月30日、小雨が降る日に和泉中央駅のコンコースで、私は、友人を待っておりました…

続きを読むread more