中間車両の画像をお見せします。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、 ついに、5030系の車両のコード書き換えが完了して、このような姿になりました。 まさか、ここまで来たのは、種元が良かったからですが、このような車両ができました。あとは、公開に向けて準備をしていきます。 報告は以上となります。

続きを読むread more

緊急ですが…一部内容変更があります。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 実は、五条に行ってきました。それに関した記事を「歴史もの」に記載していきます。 なお、タイトルについてですが「明治維新の香り漂う町を巡る」とします。 トンネルを越えるとそこは…。 雪が降っていた…(^_^;)。 ということです。お知らせは以上です。

続きを読むread more

なんとかできました。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、山陽電鉄5000系についてです。 実は5030系の中間電動車両のコード変更が完了し、あとはアップロードを待つのみとなりました。実際には、前にお伝えした形で、編成を組むのがベストです。 こんな感じ、5000系ですね。5030の中間電動車両を組ん…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 17(Last Ran)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の17回、最終回に突入します。 さて、布施駅で、尼崎駅からきた1000系1209編成東花園駅折り返しの普通です。 なお、大阪線から…、5800系5813編成榛原駅行区間準急ですが、この後は、 8810系8911編成の河内国分駅行普通が入線、 続いて、大阪…

続きを読むread more

再び…

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、再び山陽電鉄5000系の話です。 実は、ついに5030系の中間車両にも製作の手を伸ばしております。といいましても、パンタグラフを交換するだけの作業になるので、短時間で済みます。 そこで編成についてですが、以下のようになります。 山…

続きを読むread more

山陽電鉄5000系はどうした?

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から山陽電鉄5000系についてですが、 本日は、別のことをやってしまったために、なかなか前に進んでいません…といっても、あとは、プログラムを少しいじる程度で済みます。ほかの話題をします。 山陽電鉄5000系の制作中に、Face Bookを眺めてみますと、近鉄のみしか扱わ…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 16

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の16回に当たります。  さて、8600系と8000系コンビの大阪難波駅行急行に乗り込んだ私は、途中の駅で撮影ができればと思い乗ってみました。 最初に飛び込んだのは、近鉄車両ではなく…。 京都市営地下鉄10系1113編成の奈良駅行急行でし…

続きを読むread more

緊急のお知らせ…

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から緊急情報がありました。今出しています。山陽電鉄3000系についてですが、実は、行先表示幕に一部不備があったことがわかりました。 そのスイッチ部分は、Case 6と7に当たる東二見駅行の部分です。その部分のファイルが、「Higashi-futami」となっているのが…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 15

本日の話題は、2本ありますが、最初の記事は「鉄タビ」からとなります。 さて、 1026系1029編成で大和八木駅まで来た私は、試験列車がどこかの駅を通過したら、菖蒲池駅で待機するKT氏(画面の右端の人物)に連絡をするという約束を交わして、一足早く、大和西大寺駅に来ておりました。 そして、すぐに5820系5722編成尼崎…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 14

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の14回です。 さて、まだ菖蒲池駅で撮影中の私ですが、実は父親と約束していたことがありました。それが、午後5時まで地元駅に戻ってくるということです。 ということは、午後4時ぐらいには、大阪府に戻っておく必要があります。そこで、午後3時近くまで粘って、それでも来なかったら…

続きを読むread more