まさか…!

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から山陽電鉄5000系系列の制作状況などについてです。 実は、先ほどから検討を重ねてきたのですが… 今こんな状態です何かおかしいと感じる方いますよね。そうです。また出てしまいました。 実際に、検討しているのですが、これから改造となると、どうするべきか…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の第13回です。 さて、菖蒲池駅で撮影中の私とKT氏を含めた撮影隊の一行ですが、次に来る試験列車を待っておりました。 続いてきたのが8400系8413編成と8416編成コンビの大阪難波駅行普通です。8416編成のク8316には、小さな箱がついておりました。あれは柴田…

続きを読むread more

さて、どこまで作った?

本日の話題は、2本あります。「∟車両部(新近畿車両)」から山陽電鉄5000系からです。 実は、この表示幕を作っています。 これは、5000系の幕です。つまり…、直通特急を作っております。 こんな感じでですね。 ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からですが、「ちょっとそこまでが…」の12回に入っております。それと、「お知らせ」をお伝えします。 さて、私は3200系3703編成奈良駅行普通で、学園前駅の隣駅に当たる菖蒲池駅に、迎えてくれるのが迎えてくれました。 阪神1000系1213編成の尼崎駅行区間準急でした。続くのは、 1…

続きを読むread more

中間車両も製作しております。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、山陽電鉄5000系系列の制作についてです。 さて、山陽電鉄の5000系系列は中間車両の作成に入っております。 こんな形です。あとは「.x」ファイル化して、作り上げようと考えております。 窓枠部分はテクスチャに合わせて、改造を行っていく予…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の第11回目です。 さて、撮影を続行した私たちは、快速急行の後も学園前駅に撮影していきます。 続いて登場したのが、9820系9725編成の奈良駅行区間準急が到着。そして隣には、「08」で登場した9820系9727編成と9020系9037編成の大阪難波駅行急行…

続きを読むread more

山陽電鉄5000系先頭車両の制作が順調です。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」から、山陽電鉄のエース5000系の制作についてです。 今の状況ですが、 こんな感じです。 そこで突っ込むのは、「エアコン機材が分散型ではないだろう」だけです。 まあ、そんなこんなで作業は続けてまいります。 報告は、今のところ…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」で、「ちょっとそこまでが…」の10回目ですが、 さて試験列車が出た後、今度は帰りの列車を撮影を続行することにしました。 5800系5805編成で運転する三宮駅行快速急行です。そこから次の画像に続き…ということですが、アップ画像を急きょ作りました。 拡大して見たのですが、9209編成の…

続きを読むread more

山陽電鉄5000系製作開始。

本日の話題は2本あります。最初の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」から、山陽電鉄5000系の製作に入ったという情報です。 実は、現在、こんな形になっております。 続いては、クーラー部分を改良する予定です。 ということで、手短な報告は以上となっています。それでは。

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からついに…あの車両がやってきます。 ついにきました。22600系6連です。特急専用車両6連のうち、前が22654編成、後ろが22601編成です。 どんどん近づいてきます。そして下の画像です。 6枚目にその相方となった22601編成を映してみました。スカートの右わきの部分についているもの…

続きを読むread more