昨日の改造工事成功。

本日の話題は2本あります。最初の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」から手短に、…。 近鉄通勤車両の幕関係の改造工事が、終了しました。本体で再現したところ成功です。 それから、 3220系に加わった幕にこれがあります(あの路線の再現?)。 出町柳駅まで直通する系統を思いついていたのですが、再現できない系…

続きを読むread more

この改造工事終了後、山陽電鉄5000系系列の制作を開始します。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。本日の3本目の記事はお休みとさせていただきます。申し訳ありません。 さて、改修工事も8000系系列を残し、3220系は別枠で制作している段階です。 そのあとの計画についても発表しておきます。現在ですが、この工事が終了した後、山陽電鉄5000系系列の制作に踏…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 08

本日の話題は3本あります。最初の記事は、「鉄タビ」から「ちょっとそこまでが…」の8回目です。 さて、 まだ、学園前駅から撮影中ですが、お目当ての列車は来ないまま…。時間が過ぎておりました。 そこに登場してきたのが、シリーズ21でおなじみの9020系9037編成と9820系9727編成、端の番号7つながり奈良駅行急行でした。…

続きを読むread more

21シリーズにまで波及!

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、近鉄21シリーズについてです。 実は、21シリーズにも幕の改造工事が行われているところです。 これが、奈良線に投入する21シリーズですが、パンタグラフが加わると、 このようになります。 現在、これを大阪線でも用いるということをやっております…

続きを読むread more

明日は、3月11日…。

本日の話題の2本目は、「復興へ。」からです。 実は、明日が3月11日、東日本大震災から3年になります。どうしても3年たったのだなぁという実感が強いですが、この3年で多くのものが変わりました。 一つは、被害にあった東北3県(福島、宮城、岩手県)の復興という道です。現在のところで、何とか更地にしたところがありますが、復興の道のり…

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 07

本日の話題は、1本追加で3本となります。最初の記事は「鉄タビ」から、2本目は「復興へ」、3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からとなります。 まず、最初の記事からです。 撮影続行はいいものの、どのタイミングで列車が来るのか、まだ、情報がありませんでした。 そんな中、阪神9000系9201編成大阪難波駅行普通が到…

続きを読むread more

車両更新改造は佳境に…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から改造車両のわだいです。 実は、現在幕改造が急ピッチで行われております。 何とか、2410系系列などを終わらせてから、8000系系列のほうに回ります。21シリーズも何とかしないと。 それでは、報告は以上となります。

続きを読むread more

ちょっとそこまでが… 06

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「鉄タビ」からです。 さて、前日からの続きですが、 さて、8600系8619編成の西大寺駅行の普通を見送った後も、石切駅で試験列車を待っておりました。下り方面から何か来たぞ…。 阪神のエース、阪神1000系の6両です。 1213編成の奈良駅行快速急行が通過してきました。そ…

続きを読むread more

ちょっとお休みします。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」です。 実は、時間の関係で、「鉄タビ」の「ちょっとそこまでが…」はお休みします。 その理由は、車両の改良工事で、手間取っておりまして…。それで、難しいということになります。 それで、本日はお休みいたします。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。 報告は以上です。

続きを読むread more

現在改造車両続出。

本日の話題は、2本ありますが、忙しくなってきました。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 現在、改造車両が続出している状況です。なぜかといいますと、いざ運行を始めると、行先の変更に時間がかかっているといった苦情が寄せられていました。 そこで、運用ごとに自動で、方向幕が変わるシステムを製作して…

続きを読むread more