明治維新の香り漂う町を巡る 01 その話は突然に。

さて、本日の話題は3本に増えました。その3本目は、なんと「歴史もの」です。そこから、始めます。 実は、父親から、「高天原」という場所に行ってみようという誘いがあったのがきっかけでした。実は、奈良県の御所から南に下った場所に、「高天原」という字があります。 そこが、『古事記』などに記されたあの天照大神の治めた土地の名前です。 …

続きを読むread more

大阪歩きシリーズ 第1弾 ありがとうございます交通科学博物館 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」より「大阪歩きシリーズ」から「ありがとうございます交通科学博物館」の10回に入ります。 さて、この車両の正体は…、2等寝台車両(のち1等寝台車両)マロネフ59型でした。実は、この車両は、もともとの形式がマロネフ38型として登場しており、その元をたどると、スハ32型客車のマイロネフ37280…

続きを読むread more

挑戦へ。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 まあ、明日は新年度になるのですが、新年度からは、この車両の作成に着手します。 この車両です。3200系の6両です。車体は先頭車両の改造が主なものとなります。その次は、 以外に、精巧なモデルができていない22000系です。これを作るので…

続きを読むread more