ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 12 さあ、八木駅で大和茶買うで! 後篇

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の12回目ですが。 まだ、大和八木駅にいるところです。この後で、大和茶を買いに行くために、近鉄百貨店に向かうことになりました。 その前に、21000系大阪難波駅行特急(甲特急)が通過。そのあとすぐに、近鉄百貨店に向…

続きを読むread more

改造作業、猛スピード

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 先ほど、改造の現場から報告がありました。 それは、12200系などの大改良工事が大詰めとなってきました。 あとは、様々な調整を始めております。 報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 11 さあ、八木駅で大和茶買うで!

本日の話題は、2本ではなく、1本です。「鉄タビ」本編からです。 さて、まだまだ、大和八木駅で撮影中ですが、上下線の特急(乙特急)が、離合すると、 2800系2806編成と1430系1432編成の大阪上本町駅行急行です。逆編成はあまり見られないので収めておきました。 続いては、大阪線を撮影する時に、必ず登場する1620系16…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 10 遠回りしてきた方

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からです。さて、私とS氏、それに子供たちも一緒ですが…。 大和八木駅で撮影中に、一組の親子がやってきていました。その親子は、「03」でご紹介した。 1026系1027編成大和西大寺駅行普通で一緒だったのです。実は、この後、私とS氏などは、鶴橋駅から青山町駅行急行に乗り込み、直接、大和八木駅に向…

続きを読むread more

すいません今から…。

本日の話題は、2本ありますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から手短にお伝えいたします。 さて、実は、12200系などの改造工事が急ピッチで行っておりますが、何とかしております。 それでは、報告は以上となります。

続きを読むread more

現在、改良している途中です。

さて、3本目は、午前中のことを話します。 現在、スナックカーなどの車両の改造工事を行っている途中です。以前の画像は消去して、リンクを外したままにしました。 皆様に、大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。 改造工事は、実写に近づけていくために、エアコンの設定の技術設置まで、変更していく予定です。 と…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 09 「しまかぜ」さん待っておりましたよ。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から、「『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の9回目です。 さて、特急「しまかぜ」を待っていた私たちは、その姿をとらえることができました。今から4枚画像を提示します。では。 まさに流れるごとく、しなやかな姿で入ってきました。この車両は、昨年の3月21日に営業運転を開始したのですが、プレミ…

続きを読むread more

緊急事態

本日の話題は、急遽3本に増発します。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」より、緊急の知らせです。 実は、昨夜のコメント欄に、近鉄特急車両の関係で、コメントがあったために、こうなってしまいました。 実は、その関係で、やまのて工業氏の幕改造工事などを行っているところです。 今回からは、側面幕も搭載することになって…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 08 いつまで待たせる「しまかぜ」さん!

本日の話題の2本目は、お待たせしました「鉄タビ」本編から、「ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の第8回となります。 タイトルの通り、「しまかぜ」待ちですが、 22000系の大阪上本町駅行特急(乙特急)を撮影していた時に、 突然やってきたのが、1400系1508編成と1230系1256編成の宇…

続きを読むread more

今現在、先頭車両流線型形式製作

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨夜にお伝えいたしました近鉄11000系の話です。 結果的に、引退後臨時列車として使用するというタイプも作りました。 上が、現役時代のクラシックタイプ、下が現行のイベント用タイプです。イベント用のタイプは、 11000系イベント用…

続きを読むread more