新近鉄11000系製作はどうなっているか?

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、11000系について、どうなったのかです。 こんな形になっております。 実は、クラッシクタイプとして作っているのですが、ライトの位置や、連結器の設置工事などでの作業が残っていて、現時点で修正作業がたくさん残っている状況です。 つまり、編成は次のようにな…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島 07 しまかぜを待つ。

さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編より、「『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急」の第7回となります。 特急「しまかぜ」が追いかけている中で、撮影を続ける私とS氏と二人の小学生。その隣で、気になる鉄子さんを発見した私は、彼女に、「『阪神』三宮駅先発の特急の撮影ができたのですか?」と聞いてみたのです。 彼女…

続きを読むread more

近鉄線は、少しずつ製作しております。

本日の話題の2本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」から久しぶりに報告が届きました。 実は、平端駅までが完成しているのですが、その先にある天理線を開通させるか、それとも、橿原線を開通させるのかでもめております。 それに関してですが、いち早く天理線を開通させるということで落ち着きました。 理由は、「天理教」の総本山に路…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 06 大和八木駅撮影開始

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編から「ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」からです。 さて、東に向かう私たちは、1430系1439編成青山町駅行急行を降りた後、撮影を開始しました。 最初に登場したのは、ステッカーを撮影してきました。それは「あべのハルカス」のステッカー…

続きを読むread more

少し…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄11000系についてです。 時間がないので、手短に行きますが…。現時点で、京阪旧3000系と、名鉄3400系をベースに開発を進めております。 現在こんな顔つきです。 銅でしょうかと聞きたいのですが、今後は、連結器(自動密着型連結器)を備え付ける工事に入…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 05

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編から「ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」からです。   さて、東に向かう私たちは、1430系1439編成青山町駅行急行は、さらに東に向かって走り、八尾市高安駅付近を通過しているところです。 さて、高安駅からいったん南に下ってきた列車は、 …

続きを読むread more

近鉄特急車両ドア設備の改良工事と、お詫び

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが2つあります。一つは、近鉄特急車両のドア改造工事についてと、それに関してのお詫びです。 実は、ドアの改造工事は、ドアの角度のかけ方を、今までは180度と考えて、設定していたのですが、 実は、45度ずつ曲げていくといいと考え、180度から45度を引いた135度に…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 04 東へ東へ

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編から「ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」からです。   さて、私とS氏など乗せて、を出発していった1430系1439編成の青山町駅行急行は、東に向かうことになりました。 そういえば、大阪難波駅と賢島駅まで走る特急「しまかぜ」は、西九条駅…

続きを読むread more

一方で、あの車両については、

さて、本日の話題の2本目も、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、ビスタカー2世についての話です。 実は、非貫通型先頭車両の制作にも取り掛かっているところです。 現在のところ、工事は難航の一途をたどっているところです。モデルとして使用しているのは、名鉄3400系「いもむし」です。 現在、こんな感じです。まあ、そ…

続きを読むread more

実は、スナックカー系統のドア部分修正に取り掛かります。

本日の話題は、2ほんあります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からとなるのですが、 今回は、スナックカー系統のドア動作システムの部分修正に取り掛かります。以前から問題となっていたのが、この話です。 なぜかといいますと、以前導入した動作システムで両方の扉を開けてしまうと(該当するのが大和西大寺駅の2番乗り場と5番…

続きを読むread more