明治維新の香り漂う町を巡る 11 五条を歩く

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「明治維新の香り漂う町を巡る」の第11回です。 さて、「天誅組事件」の記念館を出た後、町をぶらぶらと歩きます。 咲いている花々は、って花ではなく。 町ですよ。町、この石碑は…、詳しく調べてみると、「清頼道人」と読めます。ということは、この人物は…。 漢文には「道人は梁瀬と称してお…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 03 東に向けて走る1

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編から、「ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の第3回ですが、 さて、貸切列車のを見送った後、大阪上本町駅方面に行くことになりました。 その話をする前に…、 動画(「ドキュメント・阪神三宮近鉄賢島間直通 近鉄22600系 団体臨時列車」) こ…

続きを読むread more

実は…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄ビスタカー2世のことについてです。 ここまで、できているのですが とこんな感じです。 あとは、ドアの形をどうするかですね。それにしても、改良工事が長くかかりますね。それでは、報告は以上となります。

続きを読むread more

ビスタカー2世といいたいのですが…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、実は、最近18400系の計画を策定中に、別グループが提出したある計画をお披露目しようと、会議をしている段階です。 それは。 何だこれ…。実は、 ネタは、この子です。京阪旧3000系です。これを改造して、新たに新近鉄11000系として出発させます。 でも…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 02 早速本人登場

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」本編から、「ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の2回目です。 さて、西九条駅に来たのですが。 時刻は午前9時、この4分後にお目当ての列車が、尼崎駅を出発しているために、ここで撮影するのが妥当だという判断は正しかったことになります。、このまま、10…

続きを読むread more

明治維新の香り漂う町を巡る 10 再び町を歩く

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「明治維新の香り漂う町」の10回に当たります。 第10回ですが、 明治維新の香り漂う、その香りはいったいどこにあったのかといいますと、 その場所にあったのは、歌碑…。まさにこの場所が、「天誅組」事件の舞台となった代官所跡です。 そこに行ってみると、こんな資料がありました。 …

続きを読むread more

少し修正をかけました。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、貫通扉の自動化を行い何とか形に持っていきました。 この姿を再現できます。 まだ、ダウンロードをされていないという方は、お早目に。 それでは、報告は以上となります。

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ! 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 01プロローグ

本日の話題は、2本と予告していたのですが3本目を緊急増発します。 「鉄タビ」本編から、予告があった「『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」についてです。 3月23日、私は大阪難波駅にそぐさなかでした。実は、たまたまですが京阪の撮影に行く特急喜洲氏と偶然出会い、途中の三国ヶ丘駅まで向かい。 私は堺東駅で、特急喜洲氏は、JRで…

続きを読むread more

臨時ニュース:公開しました。

本日の話題の2本目は、早いのですが、「∟車両部(新近畿車両)」から続報です。 実は、近鉄22000系を公開しました。実は、先ほどドア部分の作動している部分が反対になっていたために、修正しました。 こんな感じで走っております。 なお、後ろも同じ顔になっていますが、あくまで使用ですので、その点はご理解ください。 …

続きを読むread more