公開に向けての準備ですが、申し訳ありません遅れております。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが。 実は、特急用の22000系が完成したのですが、実は、本人からの許可申請手続きを先ほどTwitterで行ったため、どうなっているのかわからないため、公開が1日延びてしまいます。申し訳ありません。 さて、オリジナル車両の制作も行おうと考え…

続きを読むread more

明治維新の香り漂う町を巡る 09 Gojo 五条 SL!?

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「明治維新の香り漂う町を巡る」からです。 さて、突然出てきた…、 この車両。いったい何だったのか、番号から「78675」と書いていることから、「8620」型蒸気機関車であったようです。 実は、京都府京都市下京区にある梅小路蒸気機関車館に同じ型の初期型車両が動態保存されていて、その兄弟機…

続きを読むread more

ここまで来ました。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ですが、ついに近鉄22000系の車両がロールアウトできました。 公開予定車両は次の通りです。 モ22100型 モ22200型。 モ22300型。 モ22400型となります。なお、車輪系列については、調整して完成させるため。午後8時…

続きを読むread more

明治維新の香り漂う町を巡る 08 五条に御所!?

本日の話題の2本目は、「歴史もの」からですが、「明治維新の香り漂う町を巡る」の第8回となりますが、 私は、父親とともに五条に来ておりました。なぜかタイトルが「五條に御所!?」となっているのか「ごじょうにごせ」と読んだ人は…っていうのはやめにしましょう。 この場所に、いる理由は…。実はこれが、有名な天誅組事件の舞台となった場所です…

続きを読むread more

今、京都にいますよ

本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「雑記」から手短に。 只今、京都にいます。 これから、美術展を見てきますので、後で記事にします。 と、言うことで、それでは。

続きを読むread more

明治維新の香り漂う町を巡る 07 GOJO-TRAIN and STATION

本日の話題の2本目は、「歴史もの」からです。今回も「明治維新の香り漂う町を巡る」ですが、今回で7回目です。さて、五条駅にやってきました。その五条駅の中に入ると…。 中はシンプル構造で、この構造からですが、大阪・奈良と和歌山方面側にいける構造となっております。 とにかく、許可をもらって、ホームに出てみたのですが…。 急行列車などが廃…

続きを読むread more

ここまで来ましたぞ!

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄22000系ですが、ここまでできてきました。あとは、ドア部分がまだ仮免のままなので、そのまま工事を続ける予定です。車輪は流用品で賄う予定です。楽しみにお待ちしていてください。 報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

ご案内。

最初の記事の追加報告です。 近鉄3200系は、現時点で、新近畿車両ラインナップ書庫に収めております。 詳しくは、そこをご覧ください。 2種類ありますので、どちらかをお使いください。 それでは。

続きを読むread more

三陸鉄道復活へ!

本日の話題の2本目は、「復興へ。」からこの記事を書きます。 実は、本日は、ちょっと場違いなPI…ではなく、この車両にも関係しておりますが、昨日と一昨日に南北の路線が復旧を遂げた三陸鉄道、いわゆる「三鉄」のお話です。 実は、三陸鉄道は昨年の春から、秋にかけて放送された「あまちゃん」で、詳しく放送されてご存知の方も多いのかも…

続きを読むread more

近鉄3200系の公開は?

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、3200系についてですが、少し修正をかけているので、本日の午後3時ごろにアップできます。 種類は2種類、現実版とオリジナルの2種類です。 ちなみに、2本目は、「復興へ」の記事を書いていきます。 それでは。 公開先…

続きを読むread more