明治維新の香り漂う町を巡る 02 峠越えから高天原へ。その1

本日の話題、3本目追加しました。「歴史もの」から「明治維新の香り漂う町を巡る」についてです。 橿原神宮の地域から西に行くと、御所市という地域に出て、その場所から南に下ると、高天原という場所に来ることは、昨日の記事で話しました。その場所に行こうと父親が誘ったのは3月21日のこと、お彼岸の中日です。 大阪府内の和泉市から、車で3…

続きを読むread more

大阪歩きシリーズ 第1弾 ありがとうございます交通科学博物館 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」より「大阪歩きシリーズ」第1弾の「ありがとうございます交通科学博物館」の第11回に当たります。 さて、交通科学博物館も終わりに近づき、 車両から離れ、現在の大阪に戻ってきました。 この姿も、あと5日で終わるということを考えるとさみしいですね。 その前に、このプラットフォームの…

続きを読むread more

少しずつ。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、気になっていたことをお話しします。それは、 実は、実装予定のヘッドマークがありますが、京都線に使用する「いなり こんこん、恋いろは」ヘッドマークを装備したいと考えておりますが…、内部から異論が出てきております。 「それだったら、…

続きを読むread more