明治維新の香り漂う町を巡る 03 その2

本日の話題の3本目となりますが、「歴史もの」での旅番組的なものは、初めてなので、違和感があるかもしれません。 それでは参りましょう。 水越峠を抜けて奈良県側に入ったのは、出発してから40分ほどたったころ、わたくしを乗せたミニ君は、順調に、葛城山地を越えて、奈良県に入ってきました。 ちょうど、場所としては、山のふもとを下っている…

続きを読むread more

大阪歩きシリーズ 第1弾 ありがとうございます交通科学博物館 12(いったんラストラン)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」より「大阪歩きシリーズ」から「ありがとうございます交通科学博物館」の12回目、第1シリーズの最終回となりました。 大和路快速で新今宮駅まで走っているのですが、 このワイド、画面の先に見えてきたのが、大阪ドームです。ということは、大正区です。その次は、 381系特急「くろしお」号です…

続きを読むread more

22000系、さて、どうする?

本日の話題は、2本、いやいや、3本を予定しております。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からの記事です。 さてさて、製造部からは22000系の話題がありますが、実は、現在立て続けに計画を受注しているために、動きが取れない状況が出てきてしまいました。 なぜ、そのような状況に至ったのかといいますと、要点は5つ。 …

続きを読むread more