近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 07

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の7回目となります。 さて、鶴橋駅で撮影しているさなか、続々と増えてきた撮影隊。実は近くで撮影していた少年たちと撮影していました。実は、彼らは、南大阪線沿線に住んでおり、一人が、藤井寺駅、もう一人が隣の駅から来ていると話してく…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の6回です。 朝から、多くの撮影隊の方々が引っ切り無しに行きかう鶴橋駅、「ヒストリートレイン」がいったいどこにいるのかわからないまま、撮影を続けていると、 下りで2610系2611編成の高安駅行普通が待機しており、後ろには、143…

続きを読むread more

ヘッドマークを付ける作業は、根気との勝負

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、ただいまヘッドマークの取り付け作業の調整で時間がかかっております。 まあ、こうなりました。 普通がこちらです(スイッチ数73{PI史上最多})。 準急がこれです(スイッチ数約半分)。 急行は、珍しい種別まで採用しま…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 05

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の第5回です。 鶴橋駅の1番、2番乗り場で、さっそく撮影していたのですが、ゴールデンウィークということがあったのか、珍しい場所からのお客さんが、わざわざ大阪まで来ると言った方もいたようです。 実は、わざわざ名古屋市から来た二人が…

続きを読むread more

時間がかかりますね…。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」で、近鉄2200系のその後についてです。 2200系についてですが、ヘッドマークの数が多くなっていました。なんと行先だけで50を超えて、72に達してしまいました。 主に、急行に活躍していたころも再現するために、プログラムのスイッチ数が多いのも事実で…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の4回目ですが、 いきなり、ばばーんと画像を出しましたが、まだトークショー会場にいるところですが、 その合間に、近鉄の歩みともいえるポスターを…撮影してみました。右のスマホの方も、貴重なものだと思って撮影しているのですが、右のポス…

続きを読むread more

近鉄2200系の作成はどうなったのか。

皆様遅れましたが、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 昨夜で緊急で作ったのが、ドア搭載したあとは、ヘッドマークをどうあてるかという作業が残っております。 今度はこれをク2500型などにも適用していく予定です。実は、今回はベース車両が出来上がったために、これを生かして作成を…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってまひょ 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の3回目です。 さて、ポスター撮影をしていると…開演時間が近づいてきたようですね。 続いては、特急車両オンパレード(1両仲間外れがいますね)です。2200系から始まっておりますが、2200系のバリエーションが多いですね。そ…

続きを読むread more

現在組み立て工事の真っ最中。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 近鉄2200系の制作といいますか、テスト段階として、両運転台のモ2200型のみですが、組み立てに入っているところです。 今のところ、こんな感じです。 ここから改良を進めると同時に、ドアなどを作り上げる予定です。サボに関してはだいぶ増…

続きを読むread more