近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 02

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編の連続で、「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の2回目です。 近鉄奈良線開業100周年に合わせて、開かれたイベントに出る予定の私と、合流してきたS氏、さらに「第3の男」…。その「第3の男」をどう表現しましょうか、あえて表現したら「HY」氏と書いておきます。 彼は、…

続きを読むread more

近鉄2200系の床下開発を開始

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系についての話です。 ついに床下の制作に入りました。 現在、この形で制作中です。あとは、台車流用の検索をします。それにしても本日は、少し涼しい感じがしますが、お体にお気をつけてくださいね。 本日の報告は以上となります。それで…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみましょ」のオープニングです。 さて、4月24日から流れて、5月に入ったころの5月3日、私は、大阪上本町駅に向かっていく途中でした。 この出来事の発端は、Facebookに最近デビューし(昨年12月)、近鉄系列の画像をアップしたのが縁で…

続きを読むread more

現時点で、2200系はどうなる?

さて、本日の話題は2本ありますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄2200系についての話です。 昨夜のことですが、久しぶりに河内路ライナー氏から、依頼がありまして、近鉄系列のうち、いまだにPI化されていない30000系ビスタEXの話がありました。 それで、この間にビスタカーも登場当時の形に直すことも…

続きを読むread more

高野山愛の旅 16(最終回) 高野山のご利益をもらって。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「高野山愛の旅」ですが、最終回となりました。 さて、特急「こうや8号」の指定席で、堺東駅まで乗っているのですが、その風景は、画像で撮りたかったのですが、代わりに、 上古沢駅から特急「こうや」に使用している30000系を捉えました。高野下駅は3年前の画像でご了承ください。 高野下駅も通…

続きを読むread more

さて、体調回復と同時に、本格作成再開へ。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 さて、近鉄2200系は、 こんな感じになっております。内装も運転台は完成している状況です。次は、この形を生かして2200系の量産化に入ろうと考えております。 一方で、調査部などで、現在問題として指摘しているのが、 現在、公開を停止…

続きを読むread more

高野山愛の旅 15 高野山を後にして…。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「高野山愛の旅」の15回です。 さて、「高野山」を下っていきます。ここで、高野山に入る列車に関して、こんな話をしていきます。 実は、大阪から高野山方面に向かう路線は、堺市を走る路線を開通させたのを皮切りに、西高野海道に沿って建設したのですが、住吉大社や安孫子観音の初詣客も見込み、建設し…

続きを読むread more

近鉄2200系の作成順調

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄2200系の制作についてです。 さて、現在のところ、両運Mcぐらいしか作っていない状況です。しかし、問題となっているのは、運転台の画像がないというところです。そこで、大阪市営地下鉄100型の運転台を参考にして作ることにしてみました。 …

続きを読むread more

高野山愛の旅 14 お饅頭をお土産に…。(餅屋から高野山駅に戻る)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「高野山愛の旅」の14回になります。 さて、お饅頭のお店…というよりは、「お麩」のお店「麩善」というお店でした。 実は、寺院群の関係から、「不殺生」の戒めにのっとり、魚肉を一切使わない「精進料理」が発達しました。 さて、お店はこじんまりとした感じです。それで、先ほど続きとなりますが、…

続きを読むread more

2200系製作は…?

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 今ここまで来ております。 そして、 ドア室内までも作ることにしております。これはまだ、両運転台装備型ですが、片方運転台装備型にも導入する予定です。 報告は以上となります。

続きを読むread more