本日から再開します。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、あの近鉄を支えた名車の制作中です。 昨日の記事では、資料が少ないと嘆いていたのですが、その合間に、資料を探してみたところ、偶然にも側面塗装資料を発見し、形にしました。 やはり、資料が少ないというのが災いしているかもしれませんが、この形で仕上が…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 21改(京阪『稲荷』大作戦!) 終幕

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「京阪『稲荷』大作戦!」の続きです。 さて、次は…、 (Kh1506F)いなりー! 出ましたね。また、今度は誰ですか。 (Kh1506F)どうも1000系1506編成です。よろしく! あなたはわかっておりますが、ヘッドマークはからは声が出ていないですよ。 (ヘッドマークの…

続きを読むread more

さて、モ1(200)型ですが…。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、「∟鉄道本部(新近鉄)」のお知らせもお伝えします。 最初はモ1(200)型の制作からですが、色付きの資料がなかなか見当らず苦戦しております。TrainKit,TrainBannerで検索しても該当するまた類似する設計図が見つからな…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 21改(京阪『稲荷』大作戦!)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「京阪『稲荷』大作戦!」となります。 ヘッドマークをつけた車両は、まだ見ないまま、撮影を続けておりますが、なかなか来ませんとつぶやく私と、S氏ですが、 「葛葉モール」のマークがやはり目立っておりますよね…(^^;。 ほとんどが、淀屋橋駅と出町柳駅間特急の往復で運転されていますね(上の画像…

続きを読むread more

いつの間にか…

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、訪問者は80000人に達しました。その記念作として近鉄200型の制作していますが、資料が少なく、苦戦しているところです。そこで、TrainKitの阪急1型も参考にして製作しているところです。 現在素体のような状態ですが、これは、テ…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 20改(京阪『稲荷』大作戦!)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「京阪『稲荷』大作戦!」です。 「いなり こんこん 恋いろは」ヘッドマークを付けた車両が来ないか見ていたのですが、まだ現れません。 そうした中で、なぜか多かったのが「葛葉モールヘッドマーク」です。 8000系は当然のこと、このCMキャラの感じで運用されておりました。 しかし、一…

続きを読むread more

大和八木駅に着手する可能性があります。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟鉄道本部(新近鉄)」からです。 さて徐々に、近鉄の橿原線の建設が進んでいるのですが、ここで、大きな山場を迎えております。それは、 大和八木駅の改良工事です。これは現実の写真ですが、ホーム2本と線路数4本を持つ大阪線と、ホーム2本と線路本数2本を持つ橿原線からなる駅ですが…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 19改(京阪『稲荷』大作戦!)

さて、本日の話題は、2本ありますが、最初の記事は「鉄タビ」本編より「京阪『稲荷』大作戦!」となりました。 という前に、今までのあらすじ(?)からです。 私とS氏は8時ごろに、西九条駅で神戸三宮駅発の直通列車を撮影した後、 大和八木駅まで、西大寺駅行普通と青山町駅行急行を撮影後、桜井駅に向かい。そのあと引き返して、大阪鶴橋駅から…

続きを読むread more

ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ 18 大阪に戻る! 続きその2

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「ついに、夢の企画実現へ 『阪神』三宮駅先発→賢島駅行特急レポ」の17回目、大阪府内に戻ってきました。 河内国分駅を出発した1620系1641編成大阪上本町駅行急行は、大和川を越えて、柏原市内を北西に向かって進みます。 ちょうど、大阪難波駅を出てきた21000系名古屋駅行特急(甲特急)が通…

続きを読むread more

現在検討中。

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟鉄道本部(新近鉄)」からです。タイトルは、「現在検討中。」としました。なぜそうなったのか…。 実は、現在、新近鉄線は橿原線が、大和八木駅の近くとなる笠縫駅(一時は八木駅まで来たのですが、試行錯誤した挙句エラー災害に見舞われたために工事が中断しました)までが完成、途中にある田原…

続きを読むread more