スナックカー、スナックコーナー装備型作成中。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、12200系のスナックコーナー装備型の作成に関する続報です。 誠に申し訳ないのですが、本日完成品の画像の掲載を期待されておりましたお客様、本日は制作風景しかお見せできません。なぜなら、製作中に実写と相違する部分があることが分か…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 15(堅田→京都)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、「JR大回り旅 これで120円です。」の第15回。ついに京都に入ってくるといいたいのですが、 この網干駅行新快速は、まだ、雄琴温泉駅を通過していないところです。 雄琴温泉駅を通過する直前でした。 何か来ましたね…、って、これは…、湖西線経由の貨物列車です。 昨年の7月に…

続きを読むread more

12200系初期車両(スナックコーナー装備型昭和60年以降タイプ)作成へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 これを見てわかる通り、12200系の初期車両(スナックコーナー装備型)を作っている途中です。窓がワイドになったのですが、 スナックコーナーのデザインをどうしようかと考えているところです。室内がどうなっているのか資料…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 14(近江今津→堅田)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、「JR大回り旅 これで120円です。」の第14回、 さて、私と父を乗せた湖西線経由網干駅行新快速は大阪駅に向けて出発しますが、その間に、出発まで時間があったために、この動画を撮影しておりました。 その時間はなんと、到着してから10分ほど、その間に、冷房の効率を上げるため、…

続きを読むread more

中間車両を作成開始

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 12200系は、屋根上の修正を行っておりました。 続いては、中間車両を作成している途中です。ということで、早い報告ができればいいのですが、まだ時間がかかりますね。ということで、次回に回します。 報告は以上となります。それでは…

続きを読むread more

本格的に…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。   12200系の12220型を完成させました。実は今まで出したPIとは少し形が違います。実写に近いです。 この画像からもわかるように、張り出した車体をすぼめるように、ドアが取り付けられているという状態…

続きを読むread more

本格的に…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 12200系の12220型を完成させました。実は今まで出したPIとは少し形が違います。実写に近いです。 この画像からもわかるように、張り出した車体をすぼめるように、ドアが取り付けられているという状態を再現できました…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 12(北陸本線をさらに北上【長浜→近江塩津】)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第12回、私たちは今、長浜駅を出たところです。 長浜駅を出た列車は、さらに北上を続け、虎姫駅などに停車していきました。実は、この区間を走ってきたのですが、近江塩津駅まで新快速は各駅停車扱い、そのために、敦賀方面に向かう普通列車の代わりをしているという…

続きを読むread more