次は、Tcの素体を…。

皆様、おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、製造部からの報告がメインです。 近鉄18400系の車両のうちMcとなるモ18400型が、完成と相成りました。続いては相方となる18500型の製作となるのですが、 18400系には、スナックコーナーを改造し、座席に…

続きを読むread more

ここまで来ましたが、Tc車両を

本日の話題の3本目は、最初の記事「∟車両部(新近畿車両)」からの緊急報告です。午前中に、ドアシステムを装備していない車両を表に出したのですが、それから、午後までに…。 実は、ドアの埋め合わせ完了と、PIシステムのほろの装備に成功したという知らせが届いたのです。 これからは、最難関となるほろを覆っているドアの設…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。11(北陸線を下って北上中 前編)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第11回、 最初は、683系の金沢駅行特急「しらさぎ55号」から始めます。 米原駅で、編成分割作業中に撮影しようと、ホームに出たのですが、撮影できるものがあまりなく、 そのまま、5両編成の「しらさぎ」君を見送ってから再び列車に乗って北側を目…

続きを読むread more

まだ、試行錯誤。

本日の話題は3本に増やして、対応します。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、タイトル通りに、「まだ、試行錯誤」と書かせていただきました。 昨日お見せいたしました画像に少し問題があっ他状態を撮影していました。それは何かといいますと、シートシステム表現がうまくいっていなかったのです。そこで、 この形で、作りこん…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 10(東海道本線を上る 後篇 近江八幡から米原まで)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第10回、近江八幡駅からさらに東に向かいます。 さて、私と父を乗せた近江塩津駅行新快速は、近江八幡駅を出発後、一路東に向かいます。実はこの先に、織田信長が建設の指揮を執った安土城跡があるのです。 多くの大河ドラマに、登場してくる織田信長ですが、能力…

続きを読むread more

試行錯誤

皆様こんにちわ。本日の話題は2本ありますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄特急車両の作成第1弾についてですが、その第1弾として、標準軌規格の2種類を立ち上げたのですが、試行錯誤の連続となっております。 こんな感じですが、どことなく不完全ですよね…、これ。 それもそのはずで、実は室内表現な…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。09(草津駅から東海道本線上る 前編)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、「JR大回り旅 これで120円です。」の第9回です。 午後12時45分に、無事に草津駅に到着後、昼食を食べてからすぐ…、なんだかV6の岡田「官兵衛」…、何の事だかと思った方も多いと思いますが、この列車は223系の8両編成のうち、1編成だけに特別なラッピングが施された編成です。実…

続きを読むread more

歯がゆいような…

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から報告ですが、 つい2時間ほど前まで、サッカーワールドカップの日本対ギリシャを見ており、そのままゴールを奪えるところまで来ていたのですが、最後の押しが弱かったのか、表現が難しいですが、決められなかったのかということが起きていたみたいです。 それと同…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 08(草津線に入る 後篇 貴生川→草津)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第8回、場所は…。 貴生川駅です。ここから列車は北西に向かいます。さて、貴生川駅では、 信楽高原鉄道の代行バスが運転されており、まだこの状況は続くということのようです。まあ、こののどかな風景と同時に、貴生川駅までの沿線では女子学生が多かったのが…

続きを読むread more

近鉄特急車両方向転換。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。それでは、「∟車両部(新近畿車両)」からの話を始めます。 昨日のTwitterでの大騒動で、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 そこで、現時点で別の形での、各方面を当たって、Trainkitの画像を使い、全面はトレインアイコ…

続きを読むread more