交渉を決裂させてしまった…。

実は、緊急で報告したいことがあります。 結果的に交渉が決裂し、その合間に、すべての部署で話し合いを行ったところ、調査部と製造部が情報共有ができていなかったことが分かりました。 そこで、改めて協議を重ねてきたのですが、交渉決裂とともに、公開を中止し、そのほかの形で対応するということになりました。 それに、16400系の公…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 07(草津線に入る 前編1 柘植→貴生川)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第7回、ついに草津線に入ります。 草津線は、柘植駅を起点に草津駅までを結ぶ路線で、この柘植駅が起点、終点は草津駅となる路線です。ということで、この列車はのぼりではなく、下り列車となるわけです。 まあ、時間は25分ほどありますし、その間…

続きを読むread more

16010系の後は、16400系も! それから、10400系、11400系も!

皆様おはようございます。本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からの記事です。では早速始めます。 実は、16000系を昨日完成させたのですが、16010系もだいたいを作り終え、この後は幕の調整をしていくことになりました。その画像を2枚目と4枚目に出します。…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。06(木津から加茂を抜けて柘植へ 後篇)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第6回、まだ京都府にあります。 さて、列車は京都府と三重県の県境にある「月ヶ瀬口」駅にて停車中です。 ここで、下り列車と列車交換をして、さらに、東に向かっています。 このまま列車は東に走り、三重県に入ってきました。実はここは、伊賀市です。と…

続きを読むread more

近鉄特急車両を復活させます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」からとなります。 では、最初の記事「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、昨日に16000系を完成させたのはいいのですが、中間車両も製作していった方がいいのか、迷っております。な…

続きを読むread more

近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ 22(最終回)

本日の話題の3本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄奈良線100周年のヒストリートレインを撮ってみまひょ」の最終回ですが、今回はこの人たちに任せましょ。 (Kt5802F-H)こんばんわ。本日登場するのは、僕ですが、僕だけですかね? (Kh3001F)いえいえ、僕もいますよ。…皆様お久しぶりです。13002Fから代走を頼まれま…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 05(木津から加茂を経て柘植へ 前編)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第5回目です。 私と父は、天王寺駅を出てから1時間、加茂駅まであと5分というところです。その木津駅を出ていくと、左に分かれる路線がありました。それが、京都駅に向かう、JR奈良線です。宇治駅に向かう路線がこれです。 ここから、東に振って関西…

続きを読むread more

近鉄特急共起車両製作。

皆様おはようございます。本日は3本に増やしておりますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日からの話です。 実は、 これを見て、もうお分かりですね。近鉄16000系を作成しております。 そして、 こんな形になっております。そこからいろいろと、改造を加えていく予定です。ただ、車輪、台車形状…

続きを読むread more

JR大回り旅 これで120円です。 04(王寺駅から木津駅まで)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編を休み、「鉄タビ(臨時便)」から「JR大回り旅 これで120円です。」の第4回になります。 さて、 私と父は、9時27分発の221系の加茂駅行快速で奈良方面に向かっておりました。 そのまま列車は、東を向いております。実はこの地域は、大和路を走り続けております。 実は、この地域は多くの寺…

続きを読むread more

近鉄2250系、完成しました

皆様おはようございます。本日の話題は、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、近鉄2250系完成させました。一般車時代を完成させました。最晩年のこの姿も再現しました。 主に、説明書には書かなかったのですが、KT_Mc2250_1a2、KT_Mc2250_2a2、KT_Tc3120_…

続きを読むread more