マルシェDE奈良! 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第15回、 この足で、ヒストリートレインこと5802編成の撮影で戻るために、大阪難波駅行急行に乗り込むのですが、また、河内路ライナー氏はスタンプの回収に走っているので、またまた撮影タイム。 1026系1027編成神戸三宮駅行快速急行が出た後。 9820系9…

続きを読むread more

中国車両の制作

さて、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、中国車両の制作も佳境に入っているのですが、テクスチャの公開をしている方からの返信メールがまだ届きません。どうも、難しいようです。 そんな中で、台湾関係も実際いいますと、返信が来ないということが分かってきました。しかし、最近更新が確…

続きを読むread more

今、少し時間を。

本日の話題の3本目は、「∟車両部」からです。 台湾の車両についての話ではありません。実は新工法の実験中です。 何だと思われるかもしれませんが、ある車両の形です。 1420系にも使われている2730㎜標準車体です。 あれ、国内は作らないといってませんでしたか…と思われる方は正しいかもしれま…

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 14

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第14回、 イルカたちのショーを見たのですが、そのショーは続きます。 さあ、ラブ君がんばれ。 そして、この後、イルカはどうしたのでしょうか、 無事成功というところですね。そしてショーも終盤に差し掛かります。 3頭のイル…

続きを読むread more

抗議を受けたけど、作ります。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第14回、3本目は、まだタイトルとカテゴリが未定です。 昨夜、ブログを開設していないユーザーから抗議があり、さっそく対応したのですが、私の対応が悪く機嫌を損ねられました。この場…

続きを読むread more

マルシェDE奈良!14

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の14回。 河内路ライナー氏がスタンプの回収に走っているころ、私とたんば4号氏は、当然ながら撮影中。 河内路ライナー氏が帰ってくるとすぐに奈良方面に出発。 この後とんぼ返りで、大阪に戻るのですが、その前に1230系1273編成先頭とする大阪難波駅行急行が到着…

続きを読むread more

どれにしても、引っかからない…。参った。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、中国車両について少し、動きがありました。 実は、この2007年の更新以降停まったままのTrainkitの作者にメールを送って、3日が経過、1週間ほど応答を待つ予定です。 その合間に、台湾車両についても製作を開始するか否かで、検討が進んでおりま…

続きを読むread more

まだまだ、許可が下りません。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、中国車両についてのお話です。 しかし、弱りました。メールをずっと見ておりますが、Ming様からの返信が未だに来ないという有様です。さらに、台湾の鉄道車両を作っているお方にも画像使用の許可を、いただきたいという旨を掲示板にアップしたのですが、こちらも返信…

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 13

さて、本日の話題は2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」の画像が何とか間に合ったために、その記事から始めます。なお2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からとなります。 さて、私と「しまかぜ」氏は、 アザラシのアイドル「わかめ」さんに後ろ髪をひかれつつ、 ラッコ館を目指しまして足を進めます。このラッコ…

続きを読むread more

マルシェDE奈良!13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第13回ですが、 生駒駅で待っていた私とたんば4号氏、河内路ライナー氏はスタンプ回収に走り、その足で戻ってきました。そこで、 来た足で、そのまま列車に乗っていこうということで、追ってきた5820系5722編成の大和西大寺駅行区間準急に乗り込んで、大和西大寺駅を目…

続きを読むread more