マルシェDE奈良! 02

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第2回です。 河内路ライナー氏が、まだ来ないために、少しの時間で撮影を進めていきます。 さて、マルシェの準備が着々と進められている中で私たちは、その開演を待つべく撮影と雑談を続けておりました。そこに、無事にですが、河内路ライナー氏が到着しました。 気を取…

続きを読むread more

30000系の開発と、16010系の開発へ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」本編から、3本目はまだ未定ですが。お伝えいたします。 最初の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」です。 まだスイッチ部分での調整がありますが、これは近鉄「ビスタカー3世」を名乗った30000系の…

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第2回です。 私と「しまかぜ」氏は、5000系5005編成の姫路駅行直通特急Bで、山陽須磨駅を目指しておりました。列車はこの場所から各駅に停車していきます。ところで、面白いものを見つけました。 これは…、大塩駅での注意事項です。この車両…

続きを読むread more

スナックカー・サニーカー系統ほぼ完成へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 すごいことになってきました。昨日から続いておりました12410系と12600系の2種類を作り上げました。先頭のMc車両でも4種類(2種類を登場順に分けてみました)、 T車でも2種類、 M車両が4種類(2種類を…

続きを読むread more

マルシェDE奈良! 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編より「マルシェDE奈良!」をお送りいたします。 今回から「01」と書いておきましたが、プロローグ部分から、旅は始まっておりまして、大阪上本町駅にたどり着くまでをお話しさせていただきました。 さて本日は、大阪上本町駅から始めます。 さて、大阪上本町駅に到着後、私はどうしたのかといいます…

続きを読むread more

近鉄12400系を早速完成させました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 これで12400系を完成させました。1日でこうなりますが、続いては、12410系と12600系となります。 こちらはTc車両がかなり変更されているので苦戦が予想されます。 こんな前面をどうするか考えます。という…

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 01

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」より、「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第1回、一昨日はプロローグという形をとりましたが、この回から本格的に、お話ししていきます。 尼崎駅から話は…、いえいえ、実はプロローグで話していたのですが、私と「しまかぜ」氏のふたりは、 和泉中央駅から南海難波駅に向かう…

続きを読むread more

こうなりました!

皆様おはようございます。本日の話題は2本。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、12400系の制作をしているのですが、 アンテナの位置が前側付け直す工事をしていない中でテストしてみました。 こんな感じです。 これをベースにして、12410系と12600系の制御電動車両の部分は作ること…

続きを読むread more