テストしたところ…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在近鉄2410系試作品のテスト中です。 しかし、RailsimPIのシステムの問題なのか、幕が自動的に切り替わっていくという珍現象が起きております。それが、 大阪上本町駅行幕(Case 0-3で表示)が、通勤急行…

続きを読むread more

どうしても考えてみたら。

さて、本日の話題の3本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からですが、近鉄大阪線に関して、問題が出てきました。 実は、高速化を狙って、河内国分駅から五位堂駅の区間を2ルート化しようと考えているところです。 実は、使っていない旧線の部分の上からなぞるように、高架を組み立てそこに、路線を走らせるか、それとも山の辺に沿って、…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第11回、ついに同志社大学が見えてきました。 京都御苑を北上して、今出川通を渡ると、同志社大学の敷地に入ります。実は、あのオダギリジョーさんが演じた新島襄は、山本覚馬との出会いから、新島八重とも出会い、キリスト教に基づいた人材育成の場を作るべきである…

続きを読むread more

製作は順調と思いきや…。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、少し困ったことになっております。 テクスト関係の制作が順調に進んでいるというわけではないようです。 実はスイッチの数は6個ですが、さらに8個増えるという事態が起こりそうです。1つはヘッドマーク、故障時や臨時列車を導入す…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の早くも第10回です。 さて、山本覚馬達の功績ではなく、山本覚馬以外の人物に焦点を当てます。実は、山本覚馬以外にも、会津出身者の話が多く、山川大蔵といった人物が多いのですが、その中でも、柴五郎という人物に焦点を当ててみます。 柴五郎のことについてです…

続きを読むread more

試作品のテクストを作成中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、現在テクストシステムを作成中です。 この姿に仕上げるために、いろいろとやっております。 ということで、システム部署では大変な作業が続いておりまして、いろいろとありますが、完成に向けて製作中です。というこ…

続きを読むread more

大阪線はフル規格対応

本日の話題の3本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からですが、 奈良線の普通を運転し始めております。3本ほど、という話題ではなく、大阪線の建設に関しての話です。 実は、フル規格対応というのは、大阪線を複々線化した後の話です。実際に、近鉄大阪線は河内国分駅までを第1期工事区間としておりますが、完成後は、大阪上本町駅行の…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 09

さて、本日の話題はといいますか、話題がどれくらいあるのかを言い忘れておりました。本日は3本あります。 2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第9回、この回から主役山本覚馬と関係がある、妹の新島八重との話に移っていきます。 という前に、お昼を食べていなかったために、腹ごしらえで、京都市の繁華街河原町…

続きを読むread more

現在、システムの作成へ。

皆様おはようございます。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、試験作品として近鉄2410系についてお話しします。 実は、先ほどからシステムの開発を始めております。中途半端で終わらせるわけではなく、しっかりと作り倒そうと考えております。 実は、運転台画像をこのように変更しております。 これで、他社からの…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 08

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第8回、 さて、私とS氏は京都市の東山区にある金戒光明寺という場所にやってきました。その山本覚馬とは、どういった関係にあったのかといいますと、山本覚馬が幕末のころに活躍していたときに、庁舎として会津藩が使用していた京都所司代の屯所だったのです。 …

続きを読むread more