今回の「鉄タビ」について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「お知らせ」から「鉄タビ」についてです。 今回から2週間の予定で、一昨日に出てみた京阪で走る京都の記事を書いていく予定です。 今回は、写真での掲載が少ないので、あまり記事の数が少なくて済むかもしれませんが、解説が多く…

続きを読むread more

実は、極秘に…。

本日の話題の2本目も、最初の記事と同じ「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、実は、国内組の一人が作業していて、ここまで作業がはかどっていたことが分かりました。 これが、海外組にも、この技術を生かしていこうという動きがあります。そのために、国内組の車両製作も復活させるべきだとの声が上がっている訳です。 しか…

続きを読むread more

お盆ですが…。

さて本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、お盆休みなのにもかかわらず、出勤している人がいて、車輪を製作しております。 狭軌用の直径910㎜の1067㎜ゲージ型の車輪を製作しているところです。画像がないので申し訳ございませんが、それ以外にも床下機器なども製…

続きを読むread more

鉄タビ記事予告

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく「鉄タビ(臨時便)」からです。 さて、本日はいろいろとありましたが、京阪を使っての旅をしてきました。 まあ、京阪特急を利用して、『八重の桜』の舞台、京都市の東山区と、中京区、上京区を廻ってきました。 実は帰りしなにこの場…

続きを読むread more

明日行ってきます。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からですが、明日はすべての業務を休んでといいますか、お盆休みなのですが、国内製作組だけは居残りの形で残っているところです。 とりあえず、データーは何とか回復したので、このままとしておきます。そして明日なのですが、京阪淀屋橋駅から『八重の桜』のツアーで、京都に向かいます。京阪ですから、 この人か…

続きを読むread more

データー消失!から一夜明けて

本日の話題は3本あります。しかし、今のところ、2本しか出ていない日が多くて申し訳ございません。最初からこんな調子ですが、さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 昨日のデーター消失騒動から一夜開けたのですが、従業員の必死の形相での作業の結果何とか車両を元に戻すことができました。 一同、胸をなでおろし…

続きを読むread more

ついに90000人の大台に乗りました。

本日の話題の2本目は、久しぶりの「雑記」です。 実は一昨日の時点で、9万人の大台に乗りました。すべて皆様のおかげでございます。誠にありがとうございます。 そして、あるコミュニティーの重要ポストも任されるようになっています。まさか自分が来るとは思いませんでしたが、しっかり頑張っていきます。 ということで、本日はここまでで…

続きを読むread more

データー消失!

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、大変なことになってしまいました。 昨日、新工法を試していたのですが、データーが消失していたという報告がありました。 どうしてこういうことが起こったのかといいますと、ある作業中に、保存していなかったことが分かり、そのあとの処理が重なって、消…

続きを読むread more