お盆に旅に出ます。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からですが、 実はお盆に旅に出ることになりました。それをご報告させていただきます。 行先は京都方面です。 京阪か、阪急を使う予定です。さて、時代はどのあたりかといいますと、近代化した京都を中心に明治年間をのツアーを行う予定です。 ということで、報告は以上となります。

続きを読むread more

EMU700型製造中。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 EMU700型の制作が少しずつ進んでおります。 近くで見ると、こんな感じです。少し角ばっているのですが、そこは、まだ製作の余地を残しているところです。 ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

新型工法で試す

さて、本日の話題の2本目は、最初の記事であった「∟車両部(新近畿車両)」からとなります。 実は、 こんな形で、試作品の工法を試しているところです。 そして、8割ほどを、32ピクセル四方のテクスチャで作っております。その後、曲線を描くテクスチャを作ることになりそうですが、その場合は、いろいろとありそうです。 …

続きを読むread more

台風上陸!

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「雑記」からです。 昨夜から、台風が迫り、四国地方高知県安芸市に上陸したのですが、このブログを書いている午前9時半ごろの私の住んでいる場所での状況は、台風が迫っているというようには見えません。 実際に風は暴風には少し遠いようで、土砂降りとはいか…

続きを読むread more

新工法を試している途中です。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、近鉄2410系をもとに、新工法を試しております。ちなみに、この画像の半分はオリジナルテクスチャを使用しているのですが(単色という味気ないものですが)、それでこんな形になっております。 ちなみに、前の面も同じ工法を使用して作り替え…

続きを読むread more

マルシェDE奈良! 18

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第18回、最終回です。 あおぞらの廃車編成を撮影しているのですが、 その姿が痛々しくて、何とも言えない光景だったような感じです。 解体を待つ編成、下を見ると、編成の番号が書かれておりました。薄くですが、見えずらいためにアップで見てみましょう。 マジッ…

続きを読むread more

現在、車両を

本日の話題は2本あります。「∟車両部(新近畿車両)」からですが、タイトルに「車両を」と書いてあります。 昨日、「早速製作開始」というタイトルを打って、製作に入りましたが、テクスチャの制作を考えているところで、なかなか作業が進みません。 ということで、 一度切ったものを使ってそれを張っていく作業を繰り返していきま…

続きを読むread more

マルシェDE奈良! 18

本日の話題の2本目は、「マルシェDE奈良!」の第18回ですが、 3人とも狙っていたのは、「ヒストリートレイン」の5800系5802編成。本日のイベントを終えて、戻っていくところでした。そこを撮影し終え、親子連れは、 阪神1000系1211編成大和西大寺駅行普通で、帰ることになり、たんば4号氏も大阪から福知山へと帰還、私と河内…

続きを読むread more

早速製作開始EMU700型

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 ついに、EMU700型の制作を開始したのですが、 しかし、寸法をWikipediaの通りに作ろうとして、やってみたのですが、結局、Trainkitの画像寸法に合わせて、設計しなければならないというジレンマに陥りました。 しかし、あくまで…

続きを読むread more