マルシェDE奈良! 17

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第17回です。 まだ、布施駅で撮影中ですが、そこに、一組の親子がやってきました。 実は、私たちの撮影中だったところを、「何を撮るのですか?」と声をかけてきたのがきっかけでした。 私たちは5800系5802編成「ヒストリートレイン」を撮影してみますと…

続きを読むread more

作り終えて一息、EMU700型を。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 昨夜、25T型客車の公開をした後ですが、EMU700型の作成へ移ることになりそうです。そのために、今、どうしようか、考えているところです。 この車両ですが、かなりクオリティがいいのですが、この寸法をもとに色を抽出し…

続きを読むread more

マルシェDE奈良! 17改め楽屋裏

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第17回を多くしたいと思ったのですが、急きょ楽屋裏として話を始めます。 (Kt1641F)いやいや、本日は雨が…、ってナレーターさん何を検索して張ります? (N)検索しているのは、25T型客車。 (Kt8621F)そんな車両があるのですね。25型って? (N…

続きを読むread more

試作品を送ることにします。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第17回となります。 さて、中国客車の25T型は試作品(2代目)を協力してくださっている阿武都様に届けようと考えております。 そこで、サンプル品として このような形になりました。テクスチャは…

続きを読むread more

もしかしたら、長期休業の可能性も。

本日の話題の3本目は、「お知らせ」からです。 確実な話ではないのですが、私のブログ自体が長期休業を余儀なくされる可能性が出てきたことについてお話しします。 その理由は、母方の祖父の介護のために、母親が実家に住むかもしれないという話があり、私も実生活でパソコンを触れるのかどうか、そういう時間が作れるのかどうか、というのも疑問に…

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 16(最終回)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第16回、最終回です。 さて、尼崎駅から奈良駅行普通、ヒストリートレインに乗って、大阪難波駅を目指しています。 途中の大物駅で、私たちを尼崎駅まで送り届けてくれた山陽5000系5010編成が通過するのを見つつ、列車は各駅停車していきます。 …

続きを読むread more

改良を加えているところです。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の最終回、3本目は、「お知らせ」などです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、25型客車の改良が進んでおります。ただ、今回の一件で阿武都様の事が気がか…

続きを読むread more

緊急ですが25T(BSP)型も製作することにします。

本日の話題の3本目は、緊急ですが、最初の記事と同じ「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、25T型にT(BSP)とT(進蔵)型という2種類の車両があることが分かってまいりました。25T型と同じ外観デザインですが、この車両とは全く異なる形をしているそうです。 そこで、現在検討を進めているところです。そのために念入り…

続きを読むread more

マルシェDE奈良! 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「マルシェDE奈良!」の第16回です。 さて、生駒駅を出て大阪府に戻ってきた私たちは、ついに、東花園駅を過ぎて、高架工事の続いている地帯を走行中です。 そして、下り線の完成した部分を見つつ、八戸ノ里駅を経て布施駅を目指しております。 早速9020系9028編成と9820系の8連快…

続きを読むread more

25ZとK型を25T型に変更。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、25系の話ですが、 今までの考え方を変えて、テクスチャを作り直し、25T型客車として生産しなおします。 この車両は、中間に密着連結器を備えているタイプですが、今回は、これを省くことにしました。このためにファイル数が減ることになります。なお、テク…

続きを読むread more