大阪線今秋にも着工へ

本日の話題の3本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からですが、近鉄プロジェクトの橿原線が完成してから1年ほど経過しております。 そこで、近鉄大阪線の計画を進めているところで、今秋には、着工に向けて準備をする予定です。その前に、橿原線と奈良線のダイヤ確定が先ですが、南都か形にする予定です。 計画は合計で5期にわたり作る…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 07

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第7回です。 さて、この琵琶湖疎水を開削工事を続ける間も山本覚馬は、大学教育などの教育面に力を入れ、新島襄とともに、同志社英学校の創設に力を入れていきます。 この話、どこかで聞いたことがあると思われた方は、正解ですが、『八重の桜』の後半でのハ…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過03)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第7回、3本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」から現在進行中の話をお届けします。 それでは最初の記事「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 …

続きを読むread more