どうしても考えてみたら。

さて、本日の話題の3本目は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からですが、近鉄大阪線に関して、問題が出てきました。 実は、高速化を狙って、河内国分駅から五位堂駅の区間を2ルート化しようと考えているところです。 実は、使っていない旧線の部分の上からなぞるように、高架を組み立てそこに、路線を走らせるか、それとも山の辺に沿って、…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第11回、ついに同志社大学が見えてきました。 京都御苑を北上して、今出川通を渡ると、同志社大学の敷地に入ります。実は、あのオダギリジョーさんが演じた新島襄は、山本覚馬との出会いから、新島八重とも出会い、キリスト教に基づいた人材育成の場を作るべきである…

続きを読むread more

製作は順調と思いきや…。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、少し困ったことになっております。 テクスト関係の制作が順調に進んでいるというわけではないようです。 実はスイッチの数は6個ですが、さらに8個増えるという事態が起こりそうです。1つはヘッドマーク、故障時や臨時列車を導入す…

続きを読むread more