3本目は、

さて、本日の話題の3本目は、最初の記事と同じ「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、メインの台湾鉄路管理局EMU700型のことについてです。現在、台車製作を急がねばならなくなってきました。 しかし、資料が手元にあるものの、どうしようか迷っているところです。 ということで、台車の制作は試作品完成後に開発に移…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第13回、 京阪8000系8001編成の淀屋橋駅行特急に乗り込み、枚方市樟葉駅の向かって走ります。25周年ヘッドマークがついております。 隣はちょうど走行50周年を迎えた2200系2214編成がいました。実は、同志社大学は合計3か所にキャンパスがあ…

続きを読むread more

試作品ではなく?

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで、2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第13回、3本目はまだ決まっていませんが、「鉄タビ(臨時便)」の話題になると思います。 さて、なんと2410系の話が多くなってきました。メインがこちらだったのかと思われる方もいらっし…

続きを読むread more