P100系という形式名でどうでしょう。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。 実はテスト製作したものがあります。 これです。行先は、これから製作する予定ですが、何かしら多伊に関しての客車がこのような感じで動いていく予定です。 公開する予定はなく、このまま続けますが、こ…

続きを読むread more

2号車増結:火山ガスが吹き荒れる山頂、厳しくなる救助活動

本日の話題の3本目に入る前に、緊急増結2両目となる記事です「雑記」から、「御嶽山」の状況についてです。 実は、火山ガスがあたり一面に充満していて、なかなか救助活動を行う輸送ヘリが飛び立てないという事態が起こっていたようです。理由は火山ガスの充満によるものとされております。 火山ガスで思い起こすのが、14年前に噴火した三宅島の…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 25(臨時便編へ)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」ではなく、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄団体車両撮影ツアー」となります。 さて、案内人にご登場願いましょう。 (Kt1641F)皆様、お久しぶりです。この話の案内人を担当します。近鉄1620系の異端児1641編成です。よろしくお願いします。 (N)再登場ですが、よろしくお願いします。 …

続きを読むread more

1号車増結:大暴動香港!

さて、本日の話題の2本目は、その前に、国際情勢で少し気になることが起こっていることから、その話をここで取り上げてみます。「歴史もの」からの記事です。お付き合いください。 実は、国際ニュースをにぎわせている出来事が、アジアの金融センター香港で発生している暴動です。そもそも歴史で振り返ってみると、香港の地域は、日本でいうと天保10(1…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局TEMU1000系の進行状況5

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局TEMU1000系の続報。2本目は、久々ですが「鉄タビ(臨時便)」から、「近鉄団体車両撮影ツアー」の続行予告。3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事…

続きを読むread more

車両部から、試作品を提示されております。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」からの合作です。 今回合作相手からMOQファイルで、素体となる車両組み立て現場を見せられました。 これです。 公開する予定は全くないと、車両部では述べているのですが、以前のあの事件以来、公開には慎重になっていると…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 24(「鉄タビ」では最終記事)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第24回、さて、旅もいよいよ大詰めです。 午後5時20分に大阪難波駅に到着する賢島駅先発特急(甲特急)の通過を待った後、私と500T氏を乗せた伊勢中川駅先発の名張駅行普通は、その直後に出発していきました。 ようやく、イベントが終わって、静寂に包まれた青山町車庫を…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局TEMU1000系の進行状況4

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局TEMU1000系、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第24回(鉄タビ記事最終便)、3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作で、お送り…

続きを読むread more

多伊鉄道専用客車の工事を開始

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」からです。 早速、車両部では、早速、改良工事が始まっており、今までとは大幅に異なるMark2型客車が出来上がるかもしれません。 ということで、現在工事を開始したMark2型客車は、この後で、P100型という番号…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 23

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第23回です。 さて、解説は終了したのですが、撮影はまだまだ続いておりました。 結局、撮影に関しての記述があまりなかったために、その部分から開始します。実は、22000系が青山町駅がホームに入線し、青山町駅2番乗り場に入ったのを確認してから、私と500T氏は、構…

続きを読むread more