DC特急車両にも

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」から多伊鉄道線についてです。 実は、特急専用車両の選定作業中で、ディーゼル車両の選定をしているところです。 ちなみにDC10000系をJR四国の185系で賄うことになりました。 (画像はウィキペディアより借りてきました)。 たぶんこうなっていくと思います。…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第16回です。昨日は、14回と記載してしまい「おや?」と思われた方がいたと思います。記述違いでした申し訳ありませんでした。 私と500T氏のふたりで、青山町駅第2踏切での撮影を続行していたのですが、 12602編成の大阪難波駅行特急(乙特急)こと、賢島乙特を…

続きを読むread more

エアコンシステムの敷設について、

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第16回、3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」の記事ですが、もしかすると別の記事になる可能性もあります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」…

続きを読むread more

特急の名称を書いてみました。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」から多伊鉄道に関しての記述で新しい話をして行きます。 実は、計画書では書かなかったのですが、特急で使用する名称について、案が次々に出ております。 国際特急は多伊鉄道線では、最優等の「快速特急」としてみたらどうかという意見に、「特急」なども加えてみてはどうか。 …

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第15回、 さて、撮影を待っているところですが、列車は20分に1本という状態の中で、撮影を続けます。ちなみに、本日このブログに関連して鉄道ファン11月号で、8月23日のことが載っておりました。少しだけでしたが、隅に書いております。 500T氏が乗ってきた急行編成…

続きを読むread more

うーむ。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第15回、3本目は「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが。 「うーむ」というタイトル通り、…

続きを読むread more

新幹線と英国紳士が共同戦線を張る?

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」の多伊鉄道線記事からです。計画書の段階も少し、ペースが下がり気味です。 タイトルからわかる通り、「新幹線と英国紳士が共同戦線を」張ります。 実は、新幹線500系とN700系を使用するだけではなく英国のClass390系も使用することを考えております。 ま…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 14

本日の話題の2本目は、好評をいただいております「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第14回、 駅を離れて少し、東に入ったところに、小さな踏切があり、そこからの撮影です。実は昨日にご紹介した動画ですが、この動画が撮影された場所は、この踏切と考えられます。 そこで、 それでは、そこまで行ってから撮影を開始したいのです…

続きを読むread more

シートなどを製作するにあたり…。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第14回、3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」にする予定ですが…。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。台湾鉄路管理局TEMU100…

続きを読むread more

特急の名称も選定中。

本日の話題の形式上3本目、実質的には4本目ですが、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。 多伊鉄道線という形で計画書を作成しているのですが、特急列車の名称を考えております。 「ラーマ5世」とか、人物名を記したりしようかと考えているところです。 ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more