近鉄団体車両撮影ツアー 13

本日の話題の正式には2本目、実質的には3本目となる記事ですが、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第13回です。実はFacebookに昨日の投稿をしたのですが、エラーを吐いてしまいTwitterからのフォローのみとなりました。 さて、あいさつは、ほどほどにしまして、撮影の話に行きます。天候も回復して、青山町駅から東に少し行っ…

続きを読むread more

増結:スコットランド独立かそれとも・・・。

本日の話題の2本目は、「増結:歴史もの」からです。 実は、今夜から投票が開始される「スコットランド独立の賛否を問う投票」です。今やイギリスのみならず、世界の注目の的となりつつあるこの投票。いったいなぜ彼らが、イギリスからの独立を目指そうとしているのか、それを歴史の観点からお話ししていきます。 そのために、この話からスタートし…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局TEMU1000系の進行状況

皆様おはようございます。本日の話題は増結を含めて4本に増えます。ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「増結」という形にして、今話題の「スコットランド独立騒ぎ」の記事を組みます。3本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の13回、4本目は「∟都市開発部(近畿都市開発)」からで…

続きを読むread more

特急車両の再分割

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」より、選定に関してのお話しです。 実は導入する特急車両の形式番号が、複雑になっていて、どうしようか考え込んでいるところです。 485系をベースとした16800系シリーズですが、系統の違いから2ファイルをそれぞれ分けることにしようと考えることになりました。 …

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第12回です。それでは、解説を始めます。その前に、 かなり怪しい雲行きですが、この8月23日は、雨が降るという予報が出ており、そのまま、青山町駅に避難しておりました。500T氏とともに、30分ほどの雨を避けるために、青山町駅の駅舎に入っておりました。そこにたまたま、ツ…

続きを読むread more

室内は別で制作します。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」第12回を、3本目は、未定です。 ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 前もって、述べていたのですが、台湾鉄路管理局TEMU100…

続きを読むread more

特急車両の形態に入ってみたのですが。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、今のところ、進んでいません。 車両選定は特急車両の選定が進んでいるところですが、485系シリーズが16800系、683系が18000系という形になる予定というところまで来ました。 後は、個別の車両の選定のみです。其れで何とかなるといえます。 とい…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第11回、解説は12200系の後編と、大阪線の全線複線化、さらにツアー会場の様子を中心にお話しします。 (Kt18409F【除籍】)いよっ、待ってましたー! (Kt5723F)どんどんぱふぱふ~。 (Kt15206F)おいおい、君たちが主役ではないよ。では…

続きを読むread more

先頭車両、新工法にシフト。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」から、3本目は、未定ですが、おそらく「∟都市開発部(近畿都市開発)」からとなります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、 線だらけで、申…

続きを読むread more

えー、停滞中ですが。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。多伊鉄道線と名付けた架空鉄道についてですが、車両選定が一旦停滞しております。 実は、まだ選定などが始まっていない状況です。 また、高速特急専用車両を2種に絞り込み、特急車両も2種類に絞り込無というところまで来ております。問題は番号です。特急車両は10…

続きを読むread more