近鉄団体車両撮影ツアー 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第10回です。大台の10に乗ってしまいました。では、さっさと始めます。 さて、私と500T氏のふたりで、撮影会場に向かいます。 そこには、 今回の主役が勢ぞろいしておりました。実は、今回の解説は、このうち「あおぞら」として活躍中の15200系の元、12200系…

続きを読むread more

増結:3年半の秋とは…

本日の話題の増結はこのタイミングでの登場です。「復興へ」となります。 3月11日の東日本大震災で多くの人命が失われてから3年半が経ちましたが、 三陸鉄道などの交通機関は復興したものの、道半ばという場所が多いのもまた事実です。 長い道のりを経て、本当の復興は達成できるのだろうかと思う方も、地元では多いのかもしれません。 …

続きを読むread more

もう一度、台湾鉄路管理局に取り組まなければならないのに…(-_-;)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の堂々、第10回、3本目は、架空鉄道からとなります。実は途中増結があるかもしれませんので、その点をご了承ください。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです…

続きを読むread more

DCも…?

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。 さて、計画も途中中断の中で書き続けている途中です。それでDC系列についても、書いているのですが。58系気動車をなども登録することで何とか使用という形になっております。 まあ、後はディーゼル車両は3種類を用意しようと考えております。58系、110系、…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 09

本日の話題の2本目は先日に掲載する予定でした、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第9回、さて、私と500T氏の二人で、どこに行ったのかについてですが、そのうえで、 解説もちょくちょく入れていきます。空が曇りがちなころですが、その空の下を名古屋駅行特急(甲特急)運用のアーバンネクストが通過中というところです。本日の解説では、…

続きを読むread more

少し調整が必要。

本日の話題は3本あります。おそらく増結する可能性もあるので4本となるかもしれません。ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、 実は、昨日、青山町駅まで行ってきました(昨夜も言っていたよ…)。それをお伝えしたのですが、そのあとで考えてみるといろいろと調整が出てくることが分かってきました。要点は二つ。 …

続きを読むread more

すいません、2本で勘弁してください。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、本日近鉄のあるツアーを追いかけておりました。 それに関しての話です。このブログで、乗っていた列車で、12時11分の名張駅行急行に乗ったのですが、その時に乗った2430系の中間車両にヘンテコなクーラーをした車両がいたようですので、それ…

続きを読むread more

本日の予定。

本日の話題は3本となるのですが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「お知らせ」です。 本日、大阪の中心部、大阪上本町駅に行ってきます。 ということで、こんな車両を撮ってきます。 さらに、Facebookでも現在地を随時アップしていきます。 それでは、同業者の皆様、大阪上本町駅でお会いしま…

続きを読むread more

地下鉄線も計画に入っているのか?>これからだけど。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からとなったのですが、少しタイトルが変です。 これは漫才ではなく、先ほどまで行っていたやり取りです。 実は、地下鉄線の策定ができていない状況だからです。困ったものです。そこで、聞いてみたところ、先ほどのタイトルの通りとなってしまいました(T_T)。 それ…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第8回です。昨日は、特急運用のはざまで揺れた10100系について解説してみました。本日はわき役に徹し、その後、主役としても活躍した初代エースカーこと10400系、11400系を取り上げます。 さて、この2611編成と9051編成の宇治山田駅行急行に、私のFaceb…

続きを読むread more