りょ、量産しているのか?

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、台湾鉄路管理局TEMU1000系とは別の話です。 実は、国内組で通勤車両となる2800系も作ったという報告が上がってきました。 実は、この調子で行くと、2610系も製作可能との回答が出てきたのです。Twitterでは、作ってみたいと…

続きを読むread more

一旦停止。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、手短に報告します。 通勤・近郊車両の選定は、今のところ、1000番、2000番、3000番と書いております。試行錯誤の結果ですが、 なお番号の割り付けは次のようになります。2000系の例では、 Mc2001-#01 多伊中央鉄道 Mc2…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第7回となります。 まだまだ、進みませんが、実は、このとき陣を敷いていた3人と少し話をしていたところ、彼らの口から「河内路ライナー氏」の旧ハンドルネームが飛び出して驚き、その3人と話をして盛り上がっているところで、1620系1641編成の青山町駅行急行が到着したところ…

続きを読むread more

ちょっとした改造で可能性を追求。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は、自ら製作した車両から、こんなことをやっております。 実は、2410系、2430系のPIをもとに、近鉄1000系を作成していました。 ちなみに、少々の改造でこの形になるので、2800系も製作可能で、2610系も製作可能だということになっ…

続きを読むread more

どうしてこんな事態が起こっている?

本日の話題の3本目は、「雑記」から議論があると思うものを、一つ、出します。 昨日の午前8時ごろ、通勤ラッシュ時間帯に、視覚障害の少女が、足をけられたという事件が川越市駅で起きてしまいました。 事件が起きたのは午前7時50分のことです。この日、普段通り投稿していた女子生徒が改札口を出た瞬間、何かに当たって躓いたそうです。そのあ…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第6回、 青山町駅で、伊勢中川駅行を見送った後、さっそく、大阪方面のホームに急ぎ、撮影を開始するのですが、その前に解説の続きをお話ししていきます。 昭和22(1947)年、南海電鉄を分離した同じ年、大阪上本町駅と伊勢中川駅、伊勢中川駅から名古屋駅を結ぶ座席指定特…

続きを読むread more

近鉄の車両を…?

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第6回で、解説などを含めたものに、3本目は、現在検討中ということです。 実はタイトルにもあるのですが、「近鉄の車両を…?」と書いております。実は近鉄の2410系、2430系を作成し、技術向上の可能性…

続きを読むread more

一旦、計画凍結の可能性も。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、少し心配なことになってきました。 実は、昨日で講習が終了したことによって、本格的な就職活動を開始していくことになると言う状況になりました。 そのために、架空鉄道計画は一時的な凍結という状況に置かれる可能性があるのですが、その前に、自分のジン背を決めなけ…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第5回です。 さて、本日は名張駅を出発していきます。といいましても、接続時間は8分。その間にコンビニで買い物をする時間があったともいえるのですが、それができないまま、列車に乗り込むことになりました。 丁度やってきたのが1430系1444編成です。 ここで再び解…

続きを読むread more

お礼回りと好評。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、タイトル通り、「お礼回り」です。 実は、台湾鉄路管理局EMU700型の宣伝以降レイルシム本体の宣伝も同時に行った結果、好評を博し早速Facebookで、画像をアップしてくださったお方が、出てきました。 それもあってか、あいさつ回りも行いま…

続きを読むread more