計画は、車両選定で少し苦戦。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、架空鉄道に関しての話題です。 さて、計画書は車両の選定作業で再三にわたって番号変更等があった関係からか、次のように変わってきましたのでお伝えしていきます。電車系列は3種類です。 1000~3000:通勤車両(普通から新快速までを担当、主に近郊型車両…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第4回です。では出発しましょう。 さて、私の乗った名張駅行急行に乗り込んでいたのですが、大和八木駅に停車中でした。 さて、大和八木駅から桜井駅に向かいます。列車は軽快に大和盆地を走り出しました。 大福駅付近で大阪上本町駅行急行が通過していき、そのまま列…

続きを読むread more

次回の車両について。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第4回を。3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からの記事とします。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 昨日のEMU700系電車の調整中とい…

続きを読むread more

さて、どうするか…。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」と「∟車両部(新近畿車両)」の合体版です。 実は車両の割り当て調査が着々と進んでおります。実は通勤車両は415系、817系、E531系などで検討しているところです。 ディーゼル車両では58系気動車、110系気動車、E120系気動車、E130系気動車など…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第3回です。では行きましょう。 さて、私は携帯電話のFacebookで現況を伝えながら、午前10時38分発の名張駅行急行に乗り込み、東に向かうことになりました。 奈良線の尼崎駅行普通をキャッチ、1026系ですが番号が分かりませんでした。 続…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過 大詰め)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局EMU700型の話ですが、製作途中経過は終盤に差し掛かってきました。 今からですが、最終調整のために、本体に入れて、調整がうまくいっているのかを調べるところです。 現在問題なのは、中間車両の寸法の調整です。これ…

続きを読むread more

増結:まあ、これからでしょ。

本日の話題の増結便は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」です。 とは言いましても、ちょこっとしたお話しです。実は、タイ計画も少しずつですが進んでおります。 今現在、車両の選定を行っているところです。 ということで、まあ、何とかなるでしょう。という意味は、その車両についてです。 実は、マンディ氏の24系PIが…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 02

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両ツアー」の第2回です。 さて、私は大阪鶴橋駅で、例の如く貸切列車を待っておりました。 そこをアーバンライナーの回送が通過し、振り返ると。 22000系の貸切列車が入線してきました。そこでシャッターを切り、 1026系1026編成の尼崎駅行区間準急を撮影した後…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過08)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。何かの関係で、3本に増えるかもしれません。それでは、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 この画像、いったい何かと言いますと、EMU700型のパンタフラフの台を製作しています。 そして、このままPIを搭載していく予定です。報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

都市開発まだ続く。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、実は路線の拡張工事に戸惑っているという状況です。 実は、南側に行く本線部分が長いのですが(総キロ数はマレーシアのバタワース直通線で980㎞にも及びます)、どうやら、近鉄大阪線の計画を終えた後にこの関係に取り掛かるとなるとだいぶかかります。 …

続きを読むread more