近鉄団体車両撮影ツアー 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」というタイトルになりました。本日は第1回、プロローグを含めて、2回目となります。それでは始めましょう。 午前10時、私は大阪難波駅にいて、10時近くに出発する鶴橋駅行の大和西大寺方面に向かう普通に乗り込もうとしておりました。 その前に、出発前の「しまかぜ」さん…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過06)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、テクスト製作を開始しているのですが、 早速システム製作に入りました。 まあ、いろいろと苦戦しつつ、書いているところです。今のところですが、モデリングと台車の間隔などを調整していく予定です。 ということで、本日…

続きを読むread more

増結:うおおおお! とんでもない長さになるぞ!

本日の話題は2本で終わりましたが、増結いたしました。実は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」から報告があった為です。 実は計画書を作成中の部署から、連絡があり、タイの路線計画を作成していたところ、総延長距離がとんでもない長さになることが分かってきたようなのです。 そこで、路線の割合を見直して最低で2、3パーツに分け…

続きを読むread more

鉄タビ「予告編」

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からです。 (Kt1641f)どうもご無沙汰しております。「恋人編成」こと1641編成です。本日は私のホーム、青山町にまた来たようですね。 (N)ええ、今回は8月23日のイベントで来たのですが…。すごいことになっていましたよ。 (Kt1641f)私もあそこから見る風景は長閑なものですし。 …

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過05)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。もしかしたら3本に増えるかもしれません。さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 ついに、台湾鉄路管理局EMU700型のシステム開発に力を入れますと同時に、パンタフラフの素材について、改造工事などを行っているところです。 そのままでは、使用できないた…

続きを読むread more

計画書を作ろうとしていますが…。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、計画書を作り始めてみると、とんでもない問題が浮上してきました。 実は、ゲージの問題、電化する区間の投資問題、さらにどこの駅を作るのかといった問題が山のようにあふれてきているのです。 まあ、こういった車両も使われるのでしょうか。ということで、報告…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 18(最終回)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の最終回です。 さて、淀屋橋駅行急行に乗車して、大阪市内へ向かっております。画像奥にある萱島駅から複々線区間に入っていきます。 実は、この路線の拡張工事が行われた理由は、人口増加と人口移動による都市集中が要因とされておりました。昭和30年代から沿…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過04)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局EMU700型の話です。 さて、台車回りの作成にも入っております。 少し、外れるかもしれませんが、KD307型台車でEMU700型の下回りとしてみようと考えているところです。 そして、もう一つお知らせ…

続きを読むread more

増結:大阪線、第1次計画目標+α

本日の話題は急きょ、増結編成ということで、3本目から「∟鉄道本部(新近鉄)」と「∟都市開発部(近畿都市開発)」共同のお知らせです。 最初は「∟鉄道本部(新近鉄)」から、大阪線の第1次計画の目標が決まりました。 合計で3項目に分かれています。 1.大阪線の第1次工期目標区間は10月中旬まで…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 17

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第17回です。 さて、帰りの淀屋橋駅行急行に乗り込んだ二人ですが、わずか30分の旅ですので、立ったままで、撮影していくことになりました。最初に、御殿山駅近くで撮影したのが8007編成の出町柳駅行特急で、終点出町柳駅まであと30分ほど走ります。 …

続きを読むread more