リクエストを聞いておきたいのですが…。

本日の話題の3本目は、珍しいところからのお知らせといいますか、アンケートみたいなものです。あとで、リクエストを受け付けたいのですが、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。 実は、アンケートを実施したいと考えているところです。それでどうしようかと悩んでいるところです。 国家は、どこにするのか、使用する車両はどう…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 16

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第16回です。本日は、同志社大学がキャンパスを置いている府県、京都府と滋賀県を結ぶ京津線を見てみます。 京都と大阪を結ぶ京阪ですが、本線とは異なり、線区間では異様な線形をしている京津線は、京阪本線の開通から遅れること2年に開通するということにな…

続きを読むread more

2430系の中間車両に着手。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、中国(台湾)系統の海外組が手こずっている中で、国内組がずいぶん早く、この車両の制作にこぎつけました。その報告からです。 実は、2410系の車両が完成したことを機に、2430系の開発に踏み切りました。 しかし、現…

続きを読むread more