増結:大阪線、第1次計画目標+α

本日の話題は急きょ、増結編成ということで、3本目から「∟鉄道本部(新近鉄)」と「∟都市開発部(近畿都市開発)」共同のお知らせです。 最初は「∟鉄道本部(新近鉄)」から、大阪線の第1次計画の目標が決まりました。 合計で3項目に分かれています。 1.大阪線の第1次工期目標区間は10月中旬まで…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 17

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の第17回です。 さて、帰りの淀屋橋駅行急行に乗り込んだ二人ですが、わずか30分の旅ですので、立ったままで、撮影していくことになりました。最初に、御殿山駅近くで撮影したのが8007編成の出町柳駅行特急で、終点出町柳駅まであと30分ほど走ります。 …

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過3)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 試作品の開発がひと段落したことがあり、さっそく本日からEMU700型の開発に本腰を入れることにします。 まあ、2410系系列の制作開始から、10日あまりですが、台車についてのノウハウといいますか、仕組みは何とかできる…

続きを読むread more