計画書を作ろうとしていますが…。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からですが、計画書を作り始めてみると、とんでもない問題が浮上してきました。 実は、ゲージの問題、電化する区間の投資問題、さらにどこの駅を作るのかといった問題が山のようにあふれてきているのです。 まあ、こういった車両も使われるのでしょうか。ということで、報告…

続きを読むread more

近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅 18(最終回)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近代化遺産と山本覚馬達の功績を巡る旅」の最終回です。 さて、淀屋橋駅行急行に乗車して、大阪市内へ向かっております。画像奥にある萱島駅から複々線区間に入っていきます。 実は、この路線の拡張工事が行われた理由は、人口増加と人口移動による都市集中が要因とされておりました。昭和30年代から沿…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局EMU700型を製作中(途中経過04)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局EMU700型の話です。 さて、台車回りの作成にも入っております。 少し、外れるかもしれませんが、KD307型台車でEMU700型の下回りとしてみようと考えているところです。 そして、もう一つお知らせ…

続きを読むread more