特急の名称も選定中。

本日の話題の形式上3本目、実質的には4本目ですが、「∟都市開発部(近畿都市開発)」からです。 多伊鉄道線という形で計画書を作成しているのですが、特急列車の名称を考えております。 「ラーマ5世」とか、人物名を記したりしようかと考えているところです。 ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 13

本日の話題の正式には2本目、実質的には3本目となる記事ですが、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第13回です。実はFacebookに昨日の投稿をしたのですが、エラーを吐いてしまいTwitterからのフォローのみとなりました。 さて、あいさつは、ほどほどにしまして、撮影の話に行きます。天候も回復して、青山町駅から東に少し行っ…

続きを読むread more

増結:スコットランド独立かそれとも・・・。

本日の話題の2本目は、「増結:歴史もの」からです。 実は、今夜から投票が開始される「スコットランド独立の賛否を問う投票」です。今やイギリスのみならず、世界の注目の的となりつつあるこの投票。いったいなぜ彼らが、イギリスからの独立を目指そうとしているのか、それを歴史の観点からお話ししていきます。 そのために、この話からスタートし…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局TEMU1000系の進行状況

皆様おはようございます。本日の話題は増結を含めて4本に増えます。ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「増結」という形にして、今話題の「スコットランド独立騒ぎ」の記事を組みます。3本目は、「鉄タビ」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の13回、4本目は「∟都市開発部(近畿都市開発)」からで…

続きを読むread more