P100系ついに寝台車へ。第4弾

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。 さてP100系ですが、室内の大改良工事が何とか、進んでいる状態です。理由は、 解体した状態ですけれど、どこか違いますよね。なんか薄い膜みたいなものが…これはカーテンを再現したものです。しかし、…

続きを読むread more

2号車増結:一時休戦、でも、あきらめない。

本日の話題の3本目に行く前に、2号車増結記事ですがタイトルは「一時休戦、でも、あきらめない。」といたしました。それは、「御嶽山噴火」被害による不明者捜索の打ち切りを、言葉にしたものです。 昨夜の毎日新聞社からの報道によりますと、台風が過ぎ去ってからも御岳山山頂は、捜索が難航しており、一昨日には捜索をしたものの、手掛かりが少なくなっ…

続きを読むread more

エリアトレインを追う 14

(Kt1641F)さてさて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第14回です。 (Hk1000F)そういえば、6050編成先輩が運用があるということで、お暇したみたいですし、って、京成3000系さんですね。 (Ks3001F)阪急1000系1000編成さん。こんにちわ。関東と関西の電車…

続きを読むread more

近鉄1980年代系統を製作するか

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第14回、3本目は「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。 最初の記事は、「∟車両部(新…

続きを読むread more

P100系ついに寝台車へ。第3弾

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。 実は、エグゼクティブ寝台のプルマン型車両の開発が急ピッチで進んでいるのですが、夜行列車専用車両について少し気になることが出てきました。それが、 座席車両にも言えることですが、ライトのシステ…

続きを読むread more

1号車増結:革命を否定せよ(中華人民共和国政府)に対して、「ふざけるな!」(民主派側)

3本目に移る前に、1号車増結記事です。「歴史もの」から「香港大暴動」に関しての記事です。 時事通信社の取材によると、『中国共産党機関紙・人民日報』が一面トップで、香港行政府長官の選挙制度改革を求める抗議運動について、次のような論評を掲載したことによりますと、「道路占拠という違法な方式で、中央に対して重大な原則問題での譲歩を迫ってい…

続きを読むread more

エリアトレインを追う 13

(Kt1641F)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第13回です。案内人は、私1641編成が担当します。そして本日のゲストは…。 (Ks3001F)ちょうど、『鉄道の日』のイベントで知り合いました京成のエース3000系3001編成ですよろしく。 (Hk6050F)しかし、ナレー…

続きを読むread more

近鉄8800系の話。

本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第13回、3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。ほかにも、増結記事も書く予定としております。 それでは、最初の記事…

続きを読むread more

P100系ついに寝台車へ。第2段

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。タイトルは、「P100系ついに寝台車へ。」の第2段。 なんと、レギュラー寝台車両が何とか完成しました。あとは、エグゼクティブ寝台車両の制作を待つのみです。 これから、となりますが、次のエグゼクテ…

続きを読むread more

2号車増結:ガス、霜、雪、厳しすぎる現実。

1号車増結記事から連続で、2号車増結記事となります。「御嶽山噴火」関連の話ですが、御嶽山の捜索について、少し困難な状況になっています。そのことについてお伝えします。 読売新聞社の報道では、昨日と二日間にわたって台風19号の影響により捜索中止となったあと、本日から捜索は再開したものの、陸路は火山ガスに覆われて身動きが取れないうえ、ヘ…

続きを読むread more